あらすじ
新時代の「マーケティング思考」を身に付けよう!
デジタル時代を生き抜く「マーケティング」の新バイブル!
【マーケティング担当者のこんな要望に応えます】
・基礎の基礎からマーケティングを学びたい
・デジタル時代の新手法を知りたい
・効果的なマーケティングを行いたい
・企業の最新事例を知りたい
・顧客との関係性を強化したい など
【内容紹介】
●デジタル時代のマーケティング
マーケティングは市場のおよび生活のデジタル化により、方法論が一変しました。特に、ネットとリアルの境目がなくなり、顧客にアプローチしやすくなった現在では、いかに顧客とのエンゲージメントを強めるかが、成否を決めるカギになっています。
●高まるマーケティングの重要性
業種のボーダレス化が進み、マーケターのみならず、様々なビジネスパーソンに「マーケティング的な思考」が求められるようになりました。また「勘や経験」ではなく、具体的なデータに基づいたアプローチが必要とされる時代です。
●書籍のニーズとして
「新しい時代のニーズに即した」「非マーケターでも読める」マーケティングの入門書が求められています。本書はまさにそういう内容に仕上がっています。
●本書の特徴
「やさしい」…従来はマーケティングの中でも専門的な領域だったため、レベルの高い書籍が多いですが、本書は新人でもわかるようにイチから説明しています。
「あたらしい」…デジタルとリアルを行き来する、いまの時代に有効なマーケティングの考え方を解説しています。
「やくだつ」…「メガネスーパー」「タワーレコード」「キタムラ」「オイシックス」など、先端企業の事例や各企業のマーケティング担当者のインタビューを多数掲載しており、実務に役立つヒントが満載です。
【目次】
Introduction マーケティングいまむかし
Chapter01 マーケティングって何だろう?
Chapter02 マーケティングの基本的な流れ
Chapter03 マーケティングを行うための準備
Chapter04 マーケティングのアクション
Chapter05 ビジネスにおけるマーケティング
Chapter06 マーケティングの未来
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
元カメラのキタムラでEC事業、オムニチャネル戦略を推進した逸見さんによるマーケティング入門書。マーケティングの基礎から、デジタル時代の新手法などをわかりやすく記述。「顧客視点」に立った施策の立て方、ネットとリアルの境目がなくなった今日、いかに顧客とのエンゲージメントを強めるかなどのヒントに溢れている。
Posted by ブクログ
田端氏オススメ本のひとつ。なんとなく独学と現場で学んだマーケティングのワードや流れをつなげてくれる良本。どんな立ち位置の人でも顧客視点と企業理念のマーケティングができなきゃ組織としてよろしくない!よみかえそ。
ピンポイントの調べやすさとして本の方がいいかも。
メモ
ユーザーの検索ワードに関連する広告出すリスティング。一度表示した情報に基づいて何度も関連広告をだすリタゲ。
日本は欧州、アメリカに比べて携帯電話に触れる時間が長い。この特徴を活かしたマーケティングをするべき。
今や企業側が個人の行動もよめる双方向のマーケティングの時代。
社員一人ひとりにマーケティング思考が必要になる時代。
AISAS、注目興味検索購入共有、の時代。
Posted by ブクログ
マーケティングの初心者の方にお勧めできる本です。マーケティングの概要を分かりやすい簡単な言葉でギュギュっとまとめてくれています。
逆に多少の知識がある方には少し物足りなく感じるかもしれません。