【感想・ネタバレ】経営を強くする戦略総務のレビュー

あらすじ

「戦略総務」という言葉を初めて聞く人も多いと思う。
先の環境変化に対応するには、企業の体質改善が必要であり、企業を内側から変革させることが喫緊の課題となっている。
その課題、誰が対応すべきなのか??誰が対応できるのか?
「総務が変われば、会社が変わる」という言葉がある。総務が変われば、つまり、総務が主導で仕事をしだすと、会社を変えていくことができる、ということである。
現場が売上げを稼ぐと同様に、会社を変えるという仕事は、まさに企業においては“コア”と言える重要な業務であり、そのような認識がされ始めている。実際、総務に優秀な人材を投入、あるいは外部からヘッドハンティングしている企業も出始めている。
企業においてなくてはならない部署として、企業を変える部署として、総務自身が戦略性を持ち、企業のコア業務として存在していくのが「戦略総務」という考え方。その必要性について、本書では詳しく解説する。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

匿名

購入済み

総務としてどうしたら組織を良くできるのか考えていたため、とても参考になりました。
受け身ではなく、当事者意識を持って取り組みたいです。

0
2026年01月14日

Posted by ブクログ

総務の本であり、ビジネス全般に通ずる本だと思う。どこの会社にもある(はず)の総務なのだから、その必要性は疑いなく、そこで何をするか、ということはビジネス全般の物の捉え方と変わらない。タイトルからすると総務関係者しか手に取らないかもしれないけど、企業人にとっては良本かな。

0
2026年01月04日

Posted by ブクログ

「戦略総務」まさしくイメージしていた総務像を言語化しており、事例も交えて丁寧に記載されていました。どう落とし込んでいくのかまで消化するには一読しただけでは、難しい=それだけエッセンスが詰め込まれていると感じました。

0
2024年10月29日

「ビジネス・経済」ランキング