【感想・ネタバレ】事業デューデリジェンスの実務入門のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

1人で、短期間で、高品質な事業調査報告書が作成できる!フレームワークの基本から、ヒアリングや調査・分析の方法、報告書のまとめ方までを図表を使って実践的に解説。

目次

第1章 事業再生とは
1-1 中小企業の特性❶所有と経営の一致
1-2 中小企業の特性❷経営資源が乏しい
1-3 再生企業とは?
1-4 事業再生のポイント❶再生には高い利益率が必要
1-5 事業再生のポイント❷入出金のタイミングが事業運営に影響する ……ほか

第2章 事業デューデリジェンス(事業DD)とは?
2-1 デューデリジェンス(DD)とは?
2-2 事業DDとその必要性
2-3 事業DDの役割
2-4 事業DDの依頼先
2-5 事業DDの進め方

第3章 事業DDで知っておくべきフレームワーク
3-1 事業DDでよく使うフレームワーク
3-2 フレームワーク❶外部環境分析─PEST分析,5フォース分析
3-3 フレームワーク❷内部環境分析─問題解決の手順,バリューチェーン,PDCA
3-4 フレームワーク❸マーケティング─3C分析,4P/4C
3-5 フレームワーク❹事業戦略─競争の基本戦略,アンゾフの成長戦略 ……ほか

第4章 ヒアリング力向上が事業DDの品質向上の鍵
4-1 なぜヒアリングが難しいのか
4-2 ヒアリング力向上の必要性
4-3 ヒアリング7ルール❶〜❸コンサル主導,大から小,不明点は即質問
4-4 ヒアリング7ルール❹ヒアリングシートの活用
4-5 ヒアリング7ルール❺問題点と強みの発見と深掘り ……ほか

第5章 訪問前にやるべき事前準備
5-1 訪問前の事前準備❶・❷会社概要,外部環境
5-2 訪問前の事前準備❸財務分析
5-3 外部環境の調査方法
5-4 財務情報の調査方法
5-5 粉飾決算の見分け方

第6章 事業調査報告書の全体構成と会社概要
6-1 事業調査報告書の全体構成
6-2 「Ⅰ調査概要」の全体構成 6-3 「Ⅱ会社の概要」の全体構成
6-4 会社概要
6-5 株主構成 ……ほか

第7章 事業調査報告書の外部環境分析
7-1 「Ⅲ 外部環境分析」の全体構成
7-2 国内市場の景気動向
7-3 仕入先業界の分析
7-4 同業種の業界分析
7-5 競合他社分析 ……ほか

第8章 事業調査報告書における収益構造の特徴
8-1 「Ⅳ収益構造の特徴」の全体構成
8-2 直近5年間の業績推移
8-3 経営指標❶ 収益性分析
8-4 経営指標❷ 効率性分析
8-5 経営指標❸ 生産性分析 ……ほか

第9章 内部環境分析─経営,組織,人事
9-1 「内部環境分析」「経営,組織,人事」の全体構成
9-2 経営の基本概念
9-3 経営戦略,経営体制
9-4 数値管理
9-5 組織体制 ……ほか

第10章 内部環境分析─営業活動
10-1 「営業」の全体構成
10-2 営業の基本体制
10-3 営業活動
10-4 営業の業務フロー
10-5 営業資料 ……ほか

第11章 内部環境分析─製造活動
11-1 「製造」の全体構成
11-2 製造の基本体制
11-3 製造の業務フロー
11-4 在庫管理
11-5 労働時間管理 ……ほか

第12章 業種別内部環境分析
12-1 旅館❶内部環境分析の全体構成
12-2 旅館❷マーケティング指標分析
12-3 旅館❸顧客分析①
12-4 旅館❹顧客分析②
12-5 旅館❺ネットAG評点分析 ……ほか

第13章 事業調査報告書とSWOT分析
13-1 SWOT分析
13-2 今後の方向性
13-3 具体的改善施策(案)
13-4 窮境要因の除去可能性
13-5 サマリー

第14章 アクションプランと事業計画書 14-1 アクションプランの作り方
14-2 事業計画書の作り方❶顧客別・商品別売上
14-3 事業計画書の作り方❷予測PL

ケース・スタディ
事例① 食肉卸・小売会社
事例② 和菓子製造小売会社
事例③ 水産加工会社
事例④ 印刷会社
事例⑤ 旅館 ……ほか

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

コンサルタントが企業に対して提案する事業調査報告書の作り方の基礎が網羅的に書かれている。
新米コンサルタントの教科書的な本。

ヒヤリングのポイントや作るべき資料、必要な分析手法や、フレームワークが紹介されており、コンサルって何からやればいいか全くわからん!っていう人にとってとても役に立つ本。

小企業診断士に合格し、実務補習(実際の企業に対して報告書を提案する研修のようなもの)を行う際に、必読と言われているらしく、1月末頃に品薄で調達しにくくなるみたい。

あくまで基礎的な内容だけど、網羅的にまとめてあり、この本の通りにやればとりあえずモレはないかなあという印象。文章も読みやすく、それぞれの手法が見開き1ページにまとまっているので、後から知りたい情報を調べやすいのもいい。
今後、何度も見返す本になるだろう。

0
2024年02月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

再生に焦点を当てつつ、端的に事業ddの進め方がまとめられていると感じた。

営業や製造フローの全体感や分析についても書かれているのは少ないので有用だと思った。

各業種での分析のkpiもあり参考になった。

0
2023年03月21日

Posted by ブクログ

中小企業診断士の実務補修に向けて購入。
わかりやすくまとまっていて、理解はできるけど実際やる立場になったら難しいしいんだろうな。

0
2022年02月23日

Posted by ブクログ

中小企業診断士2次試験勉強の際に一読し(雰囲気を掴み)
実務補習の際に手元に置いて参考にし
実務の際にはテンプレートを使って始めたら良いかも。(師匠がいない場合)

入門書ですが、簡潔にまとまっているので入門書的に星四つ。
実務はそんなに甘くはない(読んだだけでは出来ない)けど、本書に従えば最初の一歩大きく踏み外しはしなさそう。

(コメ主はペーパー中小企業診断士です)

0
2021年07月31日

Posted by ブクログ

ちょっと想定よりも中小企業だったのですが、それでもこれだけの知識レベルでここまでできるんだと改めて思った。

付録もダウンロードして、監査業務に活用できるところを活用しようっと。

ヒアリングについてまとめた4章だけでも監査人は読んでおいて損はないですね。
基本的な経営管理体制を把握することが監査ステップにあんまり色濃く反映されてないので、これを変えるにも、診断業務に倣うこと多いかな。

0
2019年02月20日

Posted by ブクログ

事業デューデリジェンスの進め方と事業報告書の書き方が一通りわかる。

ただ、SOWT分析やマーケティングミックスなどのフレームワークや、財務の基本といった事業デューデリジェンスの前提になる知識はこの本だけで身につくものではない。すでにある程度知っていることを整理し、デューデリジェンスや報告書作成のためにどう使えばいいかがわかる本である。

また、わかったからといってできるようになるわけでない。実際に手を動かさないと身につかない。この本を手元に置いて、実際に調査をして書いてみることが大切だと思った。

0
2017年08月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

再生が必要な企業は、立て直しをすることになった際、金融機関から早期に借り入れをすることになる。その時、今後の正しい、推進できる事業計画を立てる必要があり、その作り方について記載した本。

事業DD、財務DD、法務DDの3つで進めるうち、事業について記載されている。
再生案件の事業計画と、通常の事業計画の違いは、スピード感。再生のほうが急ぐ。だから、再生案件の事業計画は、差別化戦略をベースに組み立てる、という違いがあるそう。

事業計画を7日で仕上げる、ことが目標らしい・・・

0
2021年10月05日

「ビジネス・経済」ランキング