あらすじ
「ホームレスをファーマーに!」。路上生者やニートなど働く場所を求める人々と人手不足の農業を結びつけ、人と農の両方の再生を目指して走り続ける女性企業家の“きれいごとなし”の奮闘記!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
著者は地方の教員一家に生まれ、身近に農がある環境から農に憧れ、食の安全と守ることを目標に活動し、農で起業されたというユニークな経歴を持つ女性。農業界の悩みである人材不足と就業意欲が高く体力もあるが定住地がないために仕事に就けずにいるホームレスを結びつけ、手に職を与え農業家にするというユニークな取組みも行なっている。以下、読書より得られたこと。
・社会的に人が転落していく過程はカフカの階段(上段から労働→家族→住居→金銭で構成)と呼ばれ、一番下から転落して這い上がるときにはとてつもない壁となる。
・ホームレスは住所がないため社会保障に関わる公的サービスが受けられない。
・若者ホームレスが脱ホームレスとなるために必要なことは住まい、仕事、居場所、つながり。
・現在の日本では転落した場合、セーフティーネットがあまり整備されておらず、またあまり機能もしていないため復帰が非常に厳しくなる。
・トラウマを少しでも持ってそうな人を注意するときは、ダメというのではなく、そうやるよりこうやったほうがいいよというような形でする。本人の性格や考え方は絶対に責めないことがポイント。
・本当にやりたいことを満足にやるために大切な判断基準はできるかできないかではなく、やるかやらないか。
・起業したい等、新たに何かにチャレンジしたい人は自分が求める情報が集まりそうな場で積極的に意見や考え方を発信すると良い。
・仕事の三つのものさしは自分が自分でいられる仕事、人にありがとうと感謝される仕事、経済的に成り立つ仕事。
ホームレスやニートを取り巻く環境についての説明箇所は出処がきちんとしたデータを使用しており、非常に学びとなった。