【感想・ネタバレ】イラストでわかる 茶懐石のいただき方のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

茶事に招待された客の悩みの種といえば、茶懐石のいただき方。本書は、約束事が多い茶懐石の流れといただき方を、豊富なイラストでおさらいできる実用本です。客の目線(真俯瞰)から、手の動きや器の移動などの手順が描かれているので、茶懐石を疑似体験しているようなわかりやすさを実現しました。茶事に参加する前の予習として最適です。また、最大の難所「千鳥の盃」や末客の働きなども、一つ一つの動きを丁寧に解説します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

裏千家の会席の食べ方をイラストでわかりやすく、しかも客の視点になっているのでそれがまたいい。詰のはたらきも別に細かく書いている。八寸と千鳥に割いているページ数が多く、違う流儀でよかったと改めて思う。

0
2024年12月13日

Posted by ブクログ

絵も可愛いし、わかりやすい。
ど素人向きで、内容も軽めかと思いきや、中身はしっかりとしていて、しっかり読み込めばはじめての懐石でも、怖くなく参加できそう。

この本をよんで、ざっとした流れと細部を学んだあとに、「実用、茶懐石の頂き方と作法」を読むのがベストだと思う。姉妹本みたいな感じ。

茶を習っていない人でも、食の行儀、礼節を学ぶことができて、損はない。
つくづく茶懐石は合理性や心遣いなど面白いことばかり。

0
2022年02月02日

「趣味・実用」ランキング