あらすじ
若者の利用増、沖縄日帰り、LCC専用ターミナルの登場……LCCは日本の空の旅を変えた。いつでも安い? デメリットは? 今さら聞けないLCCの基本、使い方、しくみ、さらに使いこなすノウハウ、落とし穴など、最新事情を紹介。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
週末貧乏旅行の紀行文を何度か読んだことがある下川裕治さんの新しい本を見つけたので、読んだみた。
LCCは出始めの頃にエアアジアとかノックエアーに乗ったけど、最近はとんとご無沙汰。マイルの上級会員になっちゃったから、レガシーキャリアばかりだな。
ホントは、正月の台湾旅行も、LCCでって考えたんだけど、深夜早朝の移動と疲れを考えると、JALでいいやってなっちゃった。
でも、この本を読んでると、ふらっと飛びたくなっちゃった。安いタイミングに、気軽に休みが取れればいいけれど。
Posted by ブクログ
レガシーキャリアとLCCの差がなくなっているのはそうなのだろう。
香港航空なんかは微妙なのだという。
機内食まで出しちゃうLCC。
LCCのおかげで旅がしやすくなったのは間違いない。
Posted by ブクログ
LCCの世界の変化は激しく、本書が最新の情報を提供してくれるわけではないが、アジアにおけるLCCの台頭について著者がリアルタイムに感じたことが活字化されている。
格安の移動手段を求めて、果敢に挑戦する著者の姿勢にはいつも感心させられる。
Posted by ブクログ
安いから若者たちは沖縄日帰り旅。専用ターミナルも登場…LCCは日本の空の旅を変えた。でも本当に安いの?デメリットは?いまさら聞けないLCCの使い方、しくみ、さらに使いこなすノウハウ、落とし穴など、日本とアジアを頻繁に行き来する旅行作家が最新事情を紹介。(表紙裏)
タイトル+作者買い。
LCCでの珍道中紀行文を期待したのだけれど、端から目的がそれていたようで。
それはそれでLCCについて知れてよかったんだけど、各社データにもうちょい個人的意見を入れてほしかったかなぁ。
(新古書店/¥108)
Posted by ブクログ
社員の日々のモチベーションは、顧客の反応にある。
LCCは、サービスを期待しない代わりに安いことを求めている顧客を相手にするから、社員のモチベーションを保つのは大変だ。
その答えの一つがサウスウエスト航空の社員の家族主義=社員が一番大事で2番目が顧客。
Posted by ブクログ
インターネットでLCCを検索する前の準備情報として有効。飛行機は単なる移動手段だと割り切れば、この様な旅もありかも。旅の予算をどこに配分するか。ただし、体力とある程度の英語力は必須。