あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
レモンちゃんは、レモンの女の子。いっしょに遊ぶお友達をさがしに、おいしいもりを歩きます。りんごちゃん、ももちゃん、バナナくんがなわとびで遊んでいます。「なかまにいーれーて!」レモンちゃんがいうと、すっぱい果物は仲間じゃないと断られてしまいます。野菜のところへ行くようにいわれたレモンちゃんは、なすちゃん、きゅうりくんたちがボール遊びをしているところへいってみます。「なかまにいーれーて!」レモンちゃんがいうと、ご飯のおかずでみたことがないからとまた断られてしまいます。野菜たちに、薬味のところへ行くようにいわれたレモンちゃんは、わさびあにき、しょうがにいさん、とうがらしやろうと出会い……。すっぱいからと甘い果物たちから仲間はずれにされてしまうレモンちゃんですが、思わぬパワーと魅力を発揮して大活躍! 人はそれぞれ違うもの。お互いを受け入れ、その個性を育むことの大切さが伝わる絵本。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
小さい子向けの絵本かもしれないけど、おもしろかった。仲間外れにされちゃったレモンちゃんが、やくみレンジャーになってかつやくするお話。
絵がかわいいし、おもしろいし(時々やばい顔をしている)、戦いのシーンも笑っちゃう。果物とか油とか薬味とかが何だかわかっているから、よけいに「わかるー」って感じがして、おもしろい。(小6)
Posted by ブクログ
9歳5ヶ月の娘
6歳5ヶ月の息子に読み聞かせ
このシリーズ
久しぶりに読んだ〜
おいしいもりの草木や虫たちが
とにかく魅力的で。
気になっちゃう。収穫したくなっちゃう。
行ってみたいなおいしいもり。
りんごちゃんとだいこんくんの
性格の悪さに
びっくり。うわ〜。
レモンちゃん
やくみレンジャーとして
仲間にあえて良かった良かった。