あらすじ
バランス崩壊、謎システム、不明確なゴール……それでも、人生はゲームとして攻略できる! 「説明書」と「攻略本」の2本立てで、キミに理想のプレイングを伝授する!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
もし人生が意図的に創造されたゲームだったらというお話。
面白かったところ
・解脱はチートプレイ
・イエス・キリストは運営がプレイヤーのふりをしていた!
Posted by ブクログ
人生のメゾ知として一つ、家政学がある。そこに含まれてくる人生の家計簿的な考えを持つために、全体像を掴む必要がある。
また情報受信者が大半の現代社会の思い込みが、人生を困難にしてしまうこともあり、その外側から全体を掴む必要がある。一つに、しつけ、道徳などの教わった踊り方から、現代性と各人的な踊り方、倫理化的な変更も重要だ。
メゾ知の大枠が把握できないと、いくら実用知:ミクロ知を積んでも無駄になることに気づいていない現代社会に必要な知識だと思う。だけどそういった本で面白い本がこれまで出会えていなかった。この本は読み物として読めるので、人に勧めたいと思った。
(それと現在、響きやすさで信用されている理論が、現実の上空でされていて、感銘を受けるのに数年経っても何もないようなことと現在の金融とが同じ構成なのに気づくことができた。頭には刺さっても腹はそんな現実はないと知っていて、叶えられない。いい言い方が浸透しすぎてジレンマに、という僕たち。)
投資などは別で学ばないといけないし、ポストモダン分析なども加えて知っておかなければいけないと思うが、こういった人生のつくりも知っておかないとと思う。
Posted by ブクログ
人生は無理ゲー!?
チュートリアル期間でレベル上げしておかないと詰む。ラッキーイベントにはそんなに惹かれないのに、バッドイベントのエグさと結構な高確率に吐きそう。
だけどプレイヤーになったからにはいい感じにコンプリートしたい。
ああ、本当に幸せな人生だったと後悔も悲しみもなくキラキラと満足して死ねる人はいったいどれだけいるのだろうか。
ゴールド30年前に買っとけば良かったってか、そう思ってる今日にでも貯金崩して買うべきだ。
Posted by ブクログ
架神恭介の雑な語り口がよい。説明書パートと攻略本パートのあわせで無理矢理感があるとかレビューされていたが、自分にはそれほど感じなかった。短いのでサクッと読める。
Posted by ブクログ
モテる方法、君主になる方法、教祖になる方法、などにつづいて、ついに神様になる方法か!と思ったら後半はまた違った趣の本だった。高校生ぐらいの人々に読んでもらいたい。
Posted by ブクログ
人生をゲームに準え、その攻略法を解説した一冊。
人生という複雑で辛い道のりも、ゲームと見立て、出来事をゲーム内イベントと解釈すれば、客観的に立ち回りを考える事ができる。あらゆる可能性を想定し、その中でうまく生き残っていこうというマインドが重要であると感じた。
エピローグの部長の台詞通り、人生は不条理なクソゲーであるが、それでも楽しいものだと考える事が必要であろう。そのためには、しぶとく生き残っていかなければならないが。
Posted by ブクログ
ラノベ作家とライターによるラノベ調の「言ってはいけない残酷すぎる真実」の本
全体は3部構成で、第一部はおちゃらけも踏まえながらの自己啓発。第二部は人口統計ベースの未来予想話、第三部は予想未来イベント。
攻略本と題しつつ、具体的な方法ないので、ファミ通レベルの攻略本を考えるといい。
内容に人生攻略を意図するほどの価値はないが、リスク分散と自己投資の機会をわかりやすく説明してくれる
Posted by ブクログ
途中から読み飛ばしてしまったので理解は不十分になってしまったけど、今の「人生ゲーム」が複雑なルールの上に成り立っているという点に納得しながら読んだ
「当初の設定」のように本能に組み込まれた楽しいことを求めたり、職業選択をして寿命をお金に換える変換率を高めるだけでは、幸福度を最大限上げるには効率が悪い
じゃあどうするか、はもう一度読まないと