あらすじ
※本書は『深爪流 役に立ちそうで立たない少し役に立つ話』の電子書籍版です。
Twitterフォロワー13万人突破の「深爪 @Fukazume_taro」が送るファン待望の第2弾!!
多くの有名人が絶賛し、ネットで大反響を呼んだ前作『深爪式 声に出して読めない53の話』から1年。ますます磨きがかかる深爪流奥義によるメッタ切りエッセイ!
あいかわらずハードコア&パンクな内容でありながら、その書き手は無名の一般主婦。
超どエロで濃すぎる下ネタ全開の話から、真理を得るような深くうなずいてしまう話まで。テーマも恋愛、SEX、人生、SNS、家族、社会ネタ……など、著者・深爪ならではの振り幅が充分に堪能できる一冊。
今回は「男と女の奥義」「エンジョイライフの奥義」「世の中をナナメから見る奥義」「固定観念を打破する奥義」といった内容で『深爪流の奥義』を伝授。読んでいるうちに悩みなんてどうでもよくなる、生きるのが楽になる、そんな奥義が満載です。
【巻末特典】
深爪が読者の悩みをズバッと解決! 「深爪なお悩み相談室」収録!!
☆小沢一敬(スピードワゴン)さんからの推薦コメント
「電車の中でこの本を読んでいる女性を見ると好きになってしまう」
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
前回に引き続き、文面から面白いので読みやすくすらすら読めた。
真に自信がある人とは、他人のせいにせず、すべてを自分の責任として飲み込める人。「幸せな人」というのは自分の人生を肯定できる人。軸が自分にないといろいろブレるし、自分を突き通すことで周りにも理解を得られるかもしれないし、やっぱりそうだよな〜と思った。
「誰にも嫌われたくない」が 高確率で裏目に出るワケではアドラーさながら。
今作では、より思想的で問題に単刀直入に意見を呈するスタイルが多かったので、なるほどと思いながら読み進められた。
線を引きたいところはたくさんあれど、あとがきのところが結構良かった。
つらいときや悲しいとき、悩んだときにノートに現在の状況や気持ちを書き出すとすべてが他人事のように思えてきて、いままで気づかなかった問題点や最高の解決策を思いついたり、書いただけで気持ちが整理されて不安が解消されたりしたというのは、結構吉田兼好みたいで好き。
読み飛ばしてしまいがちなあとがきでも、ここに書いてあった上記の旨はたしかに実践してみたいと思った。