【感想・ネタバレ】子どもの一生を決める!「待てる」「ガマンできる」力の育て方のレビュー

あらすじ

この本は「待てない子」「ガマンできない子」に日々悩んでいるお母さんのために書いた本です。有名な「マシュマロ実験」で、マシュマロを食べるのをガマンできた子は、ガマンできなかった子よりも学力が高く、対人関係も良好、社会的に成功する割合が高いという調査結果があるように、子どもの将来は「自制心の強さ」で決まります!しかも!本書で紹介する自制心の育て方は、1日5分でできるカンタンな方法ばかり。1「待つ」――適切なタイミングを計って行動する2「整頓する」――使ったものを元の位置に戻す3「揃える」――周りの人や物に自分を合わせる4「いつも通りにする」――安定した心や生活を保つ5「静かにする」――声の大きさをコントロールして適切な大きさで話す6「止める」――衝動的に行動することをやめ、切り替える7「感情のコントロール」――怒りをやり過ごす……こんな7つの習慣で、「自制心」は楽しく身につけられる!子どもは自分の感情や行動をコントロールできるようになるから、子育てはみるみるラクになる!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

自己肯定感をつけた上で、協調性をつけなければ自分がなくなってしまうことをダイレクトに表現されている。
待てるようになるためのトレーニングがいくつか。一緒に待つゲーム。元の場所に戻すことの習慣化。揃える行動など、、
また、人と比べないように、「◯◯は、どうする。」など、言い回し事例も多く書かれていてイメージしやすい。

0
2020年05月06日

Posted by ブクログ

「待つ事」「我慢する事」が出来ない4歳がいるので読みました。
この対策が効くのは「素直な子」かな、と思います。

例えば
子がおもちゃを投げた時
親「投げていいのはボールだけだよ。これはボールだっけ?」
子「違う」
親「じゃ投げちゃいけないね」
子「うん」
となるような。
うちの子の場合は「これはボールだっけ?」と聞いたら「ボールー!笑」と笑いながら言うタイプなので、厳しいかなと思いました。笑

ただ、『怒りん坊を出す魔法の呪文』、ゆっくり1〜10まで数を数える方法は我が子にも効きました!
「○○ちゃんが怒りん坊なのではなくて、○○ちゃんの中に怒りん坊がいるだけ」という言葉にしっくりきたので、子が怒った時には「ぷん太が来た?」と聞き、ゆっくり数を数えると早めに落ち着くようになりました。

0
2025年09月02日

「暮らし・健康・美容」ランキング