【感想・ネタバレ】「自分から教わる!」技術 自己流でうまくいかない人のためののレビュー

あらすじ

「上司や先輩がちゃんと教えてくれない! これでは、いつまでたっても自分は成長できない!」

そんなふうに思ったことはありませんか?

たしかに、上司や先輩、会社、組織のせいにする人は少なくありません。
しかし、この考え方は間違っています。「教えてくれないほう」が悪いのではなく、「教えてもらえないほう」が悪いのです。

実は、教わり方にも、心得や技術(ノウハウ)、要領があります。
そうした技術や要領を身につけていないと、「教えてもらえない」人は、教える人から「教えたくない」「教えてもしょうがない」と思われてしまうのです。

そこで本書では、「教わる技術」を具体的に解説!

「頭でっかちにならない」「根拠のない自信は捨てる」「教わることを恥だと思わない」「教わる目的・目標を明確にする」「事前に質問を考えておく」「これまでの知識や経験をリセットしておく」「メモを取る」「マネしてみる」「教わったことは検証し、教えた人に確認してもらう」「教えてくれる人に笑顔と感謝を忘れない」……。

これらを実行できるかどうかで、教わる効果に雲泥の差がつきます。

「教わる技術」を身につけて、成長の階段を上っていきましょう!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

教わるための技術、そして自分が成長するために必要なことが書いてあります。
基本的な流れがPDCAで示してあり、各項目も実例などを通し非常に納得でき、かつ分かりやすい。すぐに実行すべきことだらけです。

0
2010年06月28日

Posted by ブクログ

 教わるのもらくではないな。
 この考え方が世の中占めたら危ないぞ。

 でも、一般論的に正論なんだよな。これらすべて気にできたら教える方は確かに気持ちが良い。

 教わる方から教える方に行ってもあまりいじめないことが一番大切だ。


 機械あれば必ず機事あり。機事あれば必ず機心あり。
 便利なものが使われ出すと、それに依存するようになる。依存すれば、それに伴って、よからぬことが起こってくる   荘子

 てっぺんは気持ち悪いぞ。

0
2015年10月26日

Posted by ブクログ

まさに「自己流でやっててうまくいっていない」「他人に教わることができない」タイプの人間なので、そんな自分に何かしら影響を与えたいと思って読んだ。

・教わる目的・目標を明確にして適切な質問を用意し、
・最も適している人に質問し、
・うまくいったか、いかなかったかを検証し、
・達成感を得られるしかけを作って継続していく。

書いてあることは至極「当たり前」のこと。
でも、それがこうして本になるということは、それができなくて困っている人がそれなりにいるということなのだろう。
もちろん自分もそのうちのひとりだけれど。

「こんなこともできてない自分はやっぱりダメな奴だ」と思うんじゃなく、「こんなことをするだけで今よりぐっと良くなるんだ」と考えるようにして、少しずつ実践していきたいと思った。

0
2012年06月02日

「ビジネス・経済」ランキング