【感想・ネタバレ】1分で仕事を片づける技術―――毎日、アタフタしていませんか?のレビュー

あらすじ

●やってもやっても
仕事が片づかない
ナゼ?

●どんなに頑張っても
“忙しい”から抜け出せない
ナゼ?

●周りは仕事もプライベートも
両立できているのに
ナゼ?

あれもこれも大パニックになっていませんか?



●必要な書類が必要な時に出てこない

↓ ↓ ↓ ↓

仕事がストップしてしまう



● 話がまとめられない

↓ ↓ ↓ ↓

人に仕事を振れず仕事を抱え込むことになる


つまり、仕事(すべきこと)の整理ができれば
結果が出やすくなり、伝わる話ができるようになり、
ムダなく、ムリなく、効率よく
動けるようになるということ


たった1分
仕事を整理する時間をとるだけで
仕事に追われる日々から解放され、
スッキリ&自由になれます。

あなたらしく過ごしましょう!


「たった1分で仕事が片づくなんて、できるわけない」
と思ったから、手に取ってくださったのかもしれません。
たった1分。確かにそうです。
でも、本当です。

1分あれば、1分の活用の仕方を知っていれば、
仕事が片づき、確実に生産性も効率も上がり、スピードも速くなります。
1分という時間で、仕事のムダ・ムラを取り除き、
最短、最速、最適な仕事の仕方を見つけることができるのです。


本書が、無意味な忙しさからあなたが解放され、
最速で仕事を片づけるための特効薬になることを心から願っています。



■目次

・第1章 「忙しい」からいつまでたっても解放されない人の共通点

・第2章 時間をかけずに仕事を素早く終える「段取り」の整理術

・第3章 忙しさに振り回されない「時間」の整理術

・第4章 ムダなく効率的に仕事が図る「コミュニケーション」の整理術

・第5章 すぐやる人の「行動」の整理術

・第6章 仕事が早く片づき成果が出る「思考」の整理術

■著者 鈴木進介

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

すべての仕事は因数分解から始める。
優先順位ではなく劣後順位にこだわる=やらないこと、を決める。
自分の予定、重要だが緊急ではないこと、を先に入れて、ブロックする。
考える時間、をあらかじめ確保する。
ビルゲイツは毎年一週間、考える集を確保する。
小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道。
始めるときは、一週間のお試し期間、と考える。

0
2018年06月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一分で片付くかというとどうなんでしょう。使えるTIPSはたくさんあるのですが。
TODO書き出し。緊急性と重要性、定型性(迷わない)、委任可能か。集中すべき仕事、時間配分。劣後順位、捨てる。あとは今やらなければいけないのだから、やる。委任は小さな単位で、具体的起源、進行管理。クレームなどのトラブル対応の委任は注意。
優先したい自分の予定をリストアップ。年始、月初、週初めスケジュール整理。自分の予定は原則変えない。
就業時間を5分割。>>9-11、11-13、14-16、16-18、18-19.9-11と18-19がうまくいく。よくないのが14-16次にダメが16-18.予備半日を水曜と金曜に入れる。予定時間を1.5倍で見積もる。
話す内容を話す前に整理。結論、理由、事例、結論ダメ押しPREP.行動の1歩目がイメージできるレベルの言葉。
コミュニケーションツールは、関係性の遠近、の意用の浅深で選ぶ、ルール化しておく。目標のSMART,specific, measurable, agreed upon, reasonable, timely.不安が大きい時は実行期間を短く設定。
人のコピペ。できる人の観察。行動を要素に分解。特徴を書き出す。実現度が高く(reasonable)効果が高いものから優先的にまねる。
PDCAは、Cから始める。
仕事のセンターピン。相手が一番重視する。仕事の成果や目標に最速で到達する業務。1日3回確認。次々変わるはず。
行き詰る。要因書き出す。コントロールの可能不可能でで2分。コントロール可能なことについて整理。不可変のほうは捨てる。
寝る前にgood & newを振り返る。

0
2018年01月23日

Posted by ブクログ

・すべての仕事を「因数分解」からはじめる
作業単位を小さくして、取りかかりやすくする。
・TO DIリストの作成をし、上位3位を集中リストに。

0
2017年11月24日

「ビジネス・経済」ランキング