【感想・ネタバレ】富裕層のバレない脱税 「タックスヘイブン」から「脱税支援業者」までのレビュー

あらすじ

タックスヘイブンの存在が暴露されて以降、「大金持ちがまともに税金を払っていない」ことはなかば常識となりつつある。本書は、マルサ(国税局査察部)を超える最強部隊と呼ばれる元国税局資料調査課の著者が、富裕層のあらゆる脱税の手口を白日のもとにさらす一冊だ。カネを国外に逃がす方法は? 金塊が密輸される理由は? 脱税支援業者の驚愕の手口とは? そのすべてが明らかになる!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

ここ数年は海外資産についても調書を出させたり、国税もストックの把握に努めているが、まだまだ知られていない租税回避のスキームはたくさんある。本書には「なるほど」と思うような事例も多々出てくるが、これは「永遠のいたちごっこ」だという。

0
2019年05月12日

Posted by ブクログ

脱税を取り締まる機関としてマルサが有名だが、マルサが手を出せない相手を担当する通称「リョウチョウ」がある。
そのリョウチョウで働いていた著者が見てきた数々の脱税の手口が紹介されていた。
インテリジェンスの高い人が、抜けのない完璧な脱税・脱法をしており、マルサで摘発される穴だらけの脱税をしている人たちとは桁違いの悪だと著者は主張していた。

脱税するために海外に10年間移住したり、法と法の隙間をすり抜けるための方法を熟知したプライベートバンクを利用したりと、多種多様な脱税方法が紹介されていた。

税は貧富の差を減らすために富の再分配を目的であることを改めて再確認した。

0
2018年01月24日

「ビジネス・経済」ランキング