あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
動的ストレッチは一般的なストレッチと違い、
腕や脚を大きく振りながら全身をほぐしていくもの。
最大の違いは血流が大幅にアップする点にあります。
緊張しっぱなしで固くなった筋肉をゆるめる効果もあり、
疲労解消効果が抜群です。
本書の動的ストレッチメソッドの特徴はカラダを大きく振る動きにあります。
筋肉をゆるめる効果がさらにアップし、全身がよりほぐれるのです。
さらにカラダの中心部分から大きく動けるようになるので、
日常生活がグッと快適になります。
有酸素運動要素や筋トレ要素、
コンディショニング要素を加えたオリジナルメニューでは
ダイエット効果や健康増進効果、スポーツのパフォーマンス向上効果、
体幹トレーニング効果も得ることも可能です。
*目次より
CHAPTER1 なぜ動的ストレッチメソッドは疲れや不調をリセットできるのか?
CHAPTER2 まずはカラダを凝り固まった状態から解放しよう
CHAPTER3 動的ストレッチ・ベーシックで快適なカラダになる
CHAPTER4 動的ストレッチ・ブーストで脂肪を燃やす
CHAPTER5 しなやかな筋肉をつける動的ストレッチ・ストレングス
CHAPTER6 競技力が格段に上がる動的ストレッチ・コンディショニング
CHAPTER7 疲れないカラダをサポートする食事術
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
初めに簡単なストレッチから
徐々に筋肉が付く 脂肪が燃焼するストレッチへ
数は多くありませんが
大きな動きを取り入れ
かつ とても簡単な動きです
どれも 一度はやったことがありそうなストレッチで
分かりやすいです
Posted by ブクログ
動的ストレッチの効果と実践方法の解説本。
本書のターゲットは社会人以降の人。
目的は、動ける体を手に入れて運動不足を解消し健康になること。
じっくり伸ばす静的ストレッチではなく、ラジオ体操の様に動かしながら伸ばすと、関節などの可動範囲が広がり体の動きがスムーズになり、パフォーマンスの向上も期待できる。
ストレッチ対象は肩、背中、腰。
実践方法も写真と図で詳しく説明されており何となく想像できるが、実際の動きが見えないので正解はよく分からない。
終章に食生活について説明しているが、ストレッチとの関係ではなく一般的な食生活について言及しているので蛇足だ。
アスリート向けにプライオメトリクス(伸張反射)のストレッチ方法も紹介されている。
動ける体を手に入れたい方におススメです。