【感想・ネタバレ】[音声DL付き]ストーリーで学ぶアカデミック英会話 English Academiaのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

〈音声データ付き、ダウンロード方式で提供!〉

[内容紹介]
東大発! これまでなかった、「アカデミック・コミュニケーション」のための英語学習書。
研究室で、学会で、教室で使える英語表現が満載。1万人受講の話題のサイト、待望の書籍化。

☆英語で自分の研究を説明するには?
☆留学生と英語で議論しなきゃ……。
☆国際学会でプレゼンすることになった!
☆英語で講義しないといけないんだけど?

本書では、こうした研究ライフにおける英語に関する課題や悩みを、身近なストーリーを通してキャラクターと一緒に学んでいきます。自己紹介、ゼミ発表、ゼミや研究会等での議論、国際学会での質疑応答、マイクロティーチングといった研究生活では避けて通れない場面を取り上げていますので、「英語でのコミュニケーションに苦手意識がある」「これからもっと国際的な交流をしていきたい」といった大学生・大学院生におすすめです。


【音声ファイルの入手方法】
・本書の購入者は、本電子書籍内に記載の方法により音声を無料でダウンロードできます。
・音声ファイルはZip形式に圧縮されています。解凍ソフトなどを利用し、ファイルを解凍したうえでご利用ください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

オンライン講座から生まれた教本です(オンライン講座をしばらく受けていましたが,途中で自ずと辞めてしまいました).
本書では,下記9場面の重要性と役立つ英語表現を,主に会話形式にてまとめています.
1.自己紹介
2.ラボミーティング
3.ラボ内の議論
4.ポスター発表
5.口頭発表
6.懇親会等での交
7.授業補佐としてのグループディスカッション支援
8.ゲスト講師としての授業
9.面接時の模擬授業

アドリブでもある程度の英語を話せる人がこの本に目を通すと,研究生活の様々な場面において,より的確に英語で応対できるようになると感じました.裏を返せば,英語で話すこと自体がうまく出来ない場合には,この本を十分に活用できないような気もします.
表現例自体は決して豊富ではなく,各場面の重要性などは自明なので,あまり何度も読み返すような本ではなさそうです.

良かった点:
会話形式なので読みやすい.必須表現が挙がっている.音声CDが付属している(聞いてはいないけれど).脚注にて本文中の英単語・熟語を紹介している.

悪かった点:
本の厚さのわりには情報が少ない.それほど多くもない必須表現例が各章に散在している(後ほど素早く見返したい時に,付箋なしでは簡単には見つけられない).

0
2019年05月01日

「学術・語学」ランキング