【感想・ネタバレ】アロマテラピーの教科書のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

リラクゼーションをはじめ、生活、医療、癒しなど様々な分野、業界に取り入れられているアロマテラピー。本書は、アロマテラピーを始めてみようという方から、セラピストとして活動されている方にも十分満足していただけるよう、美しい写真とイラストを多用し、アロマの知識と実践をわかりやすく、詳しく紹介しました。トリートメントの手技やアロマクラフトの作り方も、手順写真で詳細に解説。症状別のアロマレシピは、著者の長年の経験から導き出されたものを、家庭でもできるようにアレンジしたすぐれもの。理論と実践が楽しく身につく、充実の1冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

あらゆる精油の知識の他に生活にアロマテラピーを取り入れる方法満載で非常に有難かったです。化粧品を手作りするきっかけとなり節約にもなりました。

0
2022年05月07日

購入済み

まったくのアロマ初心者でしたが、1から始めるにはもってこいの本だと思いました。写真や効能などが載っているのでアロマ選びをする時にとても参考になります。

0
2020年05月05日

Posted by ブクログ

アロマテラピーに使われる精油の詳細が載っててよかったです。
何系とかも書いてあって勉強するのに参考になりました。
アロマ以外にもクラフト作りやトリートメントの事、キャリアオイルのことも書いてあり実践的な本だなと思いました。
ブレンドアドバイスも書いてあり、アロマを使う際の参考書にしています。

0
2020年04月22日

Posted by ブクログ

アロマを初めて学ぶ人が
手にとって欲しい1冊です。

山ほどアロマの教科書を
読んだわけではないですが、

自分の中でしっくりときたのは
この本でした。

アロマの基本を押さえるには
いろいろ本をあさるより
これ1つと決めて学べば
効率がいいと思います。

無駄な要素がなく、
一つ一つの精油の知識を
わかりやすく解説してあるので
1日何度も開いて活用してます。

覚えるまで読もうと思ってます!
1冊は線を引いたり、書き込んだり
ボロボロになる予定なので、
もう1冊保管用として買う予定です。

0
2019年01月21日

Posted by ブクログ

初心者の方に1冊オススメするとしたら私はこの本をオススメします。
シンプルですが、内容的に過不足なく長く愛用できる本になりそうです。
価格もリーズナブルですよ♪

0
2013年06月16日

Posted by ブクログ

友人から紹介してもらったのですが、凄く解りやすく、内容も充実していてとても良かった。調べたい事があればサッと引用できる永久保存版という感じ。教えてもらったお友達にも感謝☆この本にもありがとう^_−☆

0
2013年01月19日

Posted by ブクログ

いろいろアロマテラピーに関する書籍はあり、日本アロマ環境協会の試験に関するものから、ちょっとスピリチュアルにシフトしているものまであります。

一般的というか、アロマテラピーをとりあえず楽しみたいという方が辞書的に使ったり、自分の調べたいことを調べるという意味で使うことに関してもっとも良い本だと思います。

読み込んで理解するといった使い方をする本ではありません。

調べたいことを調べるという使い方で、じっさいにこの本に載っているものを自分の生活のために試してみて楽しんでみればいいでしょう。

精油の説明
キャリアオイルの説明
セルフケアということで生活のいろいろな場面での使い方が書かれています。

アロマテラピーを生活に取り入れて楽しむというのであれば、これ一冊で十分です。

0
2012年11月02日

Posted by ブクログ

精油の説明がわかりやすく、レシピも作ってみたいな~と思うようなものが多いです。一冊でかなり使える感じです。

0
2012年07月03日

Posted by ブクログ

すごくわかりやすいですね!
基礎から知りたい方にも、すでに知識がある方も楽しめる内容となっています。
教室では生徒さんにおすすめしている本です!

0
2012年04月03日

Posted by ブクログ

買ってよかった!と思える本です。
精油について、他の本にはない表現がされています。
値段の割に内容がとても濃く、何度読み返しても飽きない楽しさがあります。

難しい内容はほとんどなく
調べたいときにぱっと手に取れる良い本だと思います。

0
2012年04月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

家族の風邪対策と、私の心の平安のために、アロマをにわか勉強。

5冊しか読んでいないけれども、サブタイトルにもあるように、一番詳しくてわかりやすくて、なおかつ、使いやすい!
お助け本です。症状(状態)から、ふさわしい精油を選ぶことができ、なおかつ、ブレンドの提案もしてくれる。基材の説明も、初心者の私にわかやすい。時期によって使ってはいけない精油についても書いてあり、子どもと使うにも便利です。辞書的に使っています。

今日も、息子(3歳)の鼻づまりを緩和するために参考にしました!

0
2011年12月03日

Posted by ブクログ

とても読みやすく、わかりやすいアロマセラピーの解説本♪
一つ一つのエッセンシャルオイルの効能や使い方など、具体的に教えてくれて、時間のあるときに、また芳香浴をするときにチラッと見たり、使い方はいろいろありそうです。

0
2011年09月20日

Posted by ブクログ

題名のとおり、これまで読んできたアロマの本の中でいちばん詳しくて分かりやすいと思います。
アロマの基礎知識から、クラフトのレシピ、トリートメントの方法、精油ガイド、セルフケアのレシピがぎっちり詰め込まれています。
特に精油ガイドはかなり詳しく書かれていて、学名の読みや主な芳香成分の比率まで書かれていて、アロマインストラクターの試験勉強にも役に立ちました。
内容がとにかく多いので読むのが大変かもしれませんが、アロマ初心者の方から上位資格の習得を目指す方まであらゆるアロマが好きな方におすすめです!

0
2011年04月29日

Posted by ブクログ

はじめて購入したアロマの本。
内容がしっかりしているのに、とても分かりやすく書かれていて、更にアロマに興味を持ちました。

0
2011年02月25日

Posted by ブクログ

わたしは NARD JAPAN認定アロマ・インストラクターですが、

自宅のショップコーナーにお薦め本として
こちらを数冊置かせていただいております。
初心者にもわかりやすく
プチレッスンの内容を考える際に
わたしも参考になります。

0
2009年12月14日

Posted by ブクログ

アロマで、エッセンシャルオイルについての本はこれ一冊でOK!!
書いてある通り一番詳しい。
ハーブティのことは載ってないのでそれは他の本で知識を得たほうがいい。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

アロマテラピーを勉強したい方にはかなりおススメできる本。
精油の原料植物の写真・学名やエピソードなども詳しく載っています。
化学成分についての説明や禁忌事項なども掲載されているので、アロマ検定にも役立つと思います。
他の本に比べるとかなり完成度高いですよ。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

アロマ、前から興味はあったけど、オイル買ってなんとなく香らせて終わってた。
結構色々できることがあるのだな…
クラフト系に興味があるけど、材料揃えるのと使い切るのが大変そう。近場でやってるワークショップから探してみよう。

0
2024年10月14日

Posted by ブクログ

アロマテラピーの歴史や理論がひと通り学べる。
とはいえ、自分は資格を取りたいわけではなかったので、ザっとナナメ読みしてふーん、という感じ。
一度、精油で肌がかぶれた時にこの本を見て刺激の強い成分だったことが分かり、以後気を付けるようになった。
アロマは化学物質なので、気を付けたつもりでも予想外の結果が起きることがある。
いざという時のために一冊持っておくと安心かもしれない。

0
2023年01月04日

Posted by ブクログ

評判わ珍しく裏切らない本ですね。
ウサギを飼っていたとは知らずに購入したので、ウサギさんが載っていて、個人的に興奮♪
前にきちんと値段が書かれていた本もとてもその頃には重宝しましたが、なくなってしまい。

マッサージの仕方も丁寧ですし、覚え方のヒントもあちこちに。

0
2013年12月14日

Posted by ブクログ

アロマの本は古い本を何冊か持っているだけで最近はほとんど購入していなかったのですが、
見易くてきれい、コンパクトなのに情報量も多く、よみものとしても面白いので満足しています。
精油の紹介は53種とそんな多くはないですが普段使うような精油でしたら充分かと思います。もっと多種類の精油を使いこなす方はきっとほかの本もお持ちでしょう。ローズマリーなどはケモタイプ別に3種も載っていたりするので、よく使うものに詳しいのはライトユーザーにとって有難いかもと思いました。
芳香の主成分や作用、注意点、さらに価格の目安なども記載されています。

ほかにもアロマセラピーの歴史から精油の抽出法、人体への吸収と排泄、実践としてマッサージやクラフトづくりの道具のこと、注意事項まで一通り載っているのでふだん手に取りやすいところに置いておくのにぴったりの、まさに教科書的な一冊。

0
2013年06月16日

Posted by ブクログ

精油の説明が、学名や成分から非常に細かく丁寧なのが本書の最大の特徴だと思います。
逆引き辞書みたいに使ってます。すごく便利。

0
2013年03月17日

Posted by ブクログ

精油や材料のおおまかな価格が記載されているのが嬉しい。
オイルガイドも詳細に書かれていて好感。
症状別ガイドやアロマクラフトもあって便利。

借りたものを読んだのですが
購入して手元に置きたい一冊。

0
2012年10月07日

Posted by ブクログ

精油毎の作用やクラフト作成法などの他入門書籍・試験参考書に書かれているものの他、
精油の芳香成分・学名・価格、キャリアオイルの作用・価格やトリートメント(マッサージ)方法、症例別のセルフケアガイドなど盛りだくさんの内容。

0
2012年01月08日

Posted by ブクログ

アロマテラピー検定1級と2級のエッセンシャルオイルのセットで香りをかぎながら本を見ています。精油に関する知識がなくても好きな香りを選べば自分に必要なものを自然に選択できるんだなぁ~と本を見ながら実感しています。

0
2011年01月15日

Posted by ブクログ

精油事典や症状にあったケア方法、クラフトのレシピはもちろん、アロマテラピーの歴史や精油の化学も載っていて、誠実さが感じられます。
ただ、軽い気持ちでアロマテラピーをやってみよう、という人には内容が重すぎるかも。

自分にあった方法をこの本からピックアップして実践してみよう、と割り切れば、アロマを愛する限り事典みたいに大事に使いたい本。

0
2010年07月22日

Posted by ブクログ

アロマ初心者ですが、オールカラーで精油やボディクリームの作り方など幅広く書かれていてわかりやすかった。

0
2010年02月10日

Posted by ブクログ

教科書というだけあって、コンパクトながらわかりやすくまとめられています。
忘れつつあることも多いので復習・確認の一冊として◎。

アロマテラピーの父ガットフォセや、かの有名なロバート・ティスランドの顔写真を
そういえば今更ながら初めて拝見しました。
あなた方の功績のおかげでアロマの勉強を楽しくさせていただいております。

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

とても詳しくまとめられた1冊です。
精油の各論も、使用法・ブレンドアドバイス・購入のポイント・ノート・ブレンドファクターなど、
人間の体のエネルギー(チャクラ)に対応する精油なども。

0
2009年10月04日

「暮らし・健康・美容」ランキング