【感想・ネタバレ】とびばこのひるやすみのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

大人気「わがままおやすみ」シリーズ第6弾! とびばこの練習をしていたら、とびばこがケーキに変わってしまう夢を見た。今日はとびばこのテストだから、きっと気になって夢にでてきたんだ。学校のひるやすみ、体育館でとびばこの練習をすることにした。ところが、いじめっこまでついてきて、ちょっかいばかり出してくる。ぼくが、とびばこを飛び越えられなくて尻もちをつくと、いじめっこに笑われた。すると、「なにわろてんねん」とおばちゃん声が響いて、とびばこに手と足が生えて、顔までついていた。とびばこが、「学校を飛び出してみたい」と言い出したので、こっそり体育館から抜けだして美容室に向かった。とびばこには髪の毛がないから、かつらをかぶってみたいんだって。美容室でクルクルカールやストレートのかつらをかぶり、ドレスまで着て喜んでいる。ところが、もうすぐひるやすみが終ってしまうと焦っていると、とびばこに羽根が生えて……?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

1年生〜楽しく読めると思います。でも1年生って跳び箱まだやってないかも?
「あんたええ子やな。あめちゃん、あげるわ」がいかにも関西。

0
2023年06月06日

Posted by ブクログ

とびばこがとべないけんいち。5時間目のテストの前に練習しようと昼休みに真っ先に体育館に向かう。

とびばこが苦手な子は少なくないと思う。ぜひ読んでほしい。

0
2020年12月11日

Posted by ブクログ

4年生読み聞かせに持っていきました。
所用時間:10分程度

★★★
跳び箱の練習をしていたら、跳び箱に手足が生えた!おばちゃん顔の跳び箱は「おばちゃん、1回学校跳びだしてみたいんや」なんていうんだ。
ぼくは跳び箱に”とびばばこさん”と名付けて一緒に町へ出たんだ。
★★★

村上しいこ作「○○やすみ」シリーズの1冊です。子供たちから知ってるという声もしなかったので新鮮に楽しんでもらえたようです。
児童文学のため、みんなに見えるかなと思ったのですが、長谷川義史さんの挿絵がど~んと目立つため後ろの方の子にも見えたのではないかと思います。跳び箱がヤマンバギャル変装したり、羽が生えて空飛んだり、とんでもない展開なのでところどころからくすくす笑いも。(なかなか大笑いはしてくれませんね)

村上さんが三重県出身で会話が「あんた、ええ子やな、あめちゃんあげるわ」とか、「なんで跳び箱が消えるのや。どないなってんねん」などの関西弁なのですが私が正しい発音が分からず”なんちゃって関西弁”になってしまうので、関西弁操れる方に読んでいただき聞いてみたい。

シリーズでまだあるので、しばらくは使えそうだと思いました。

0
2016年06月03日

Posted by ブクログ

・とびばこのおばさんが、体育館をとびだす!?ってことをかんがえたことはありませんよね。この本では、本当になっちゃうんです。でも、そのおかげで、とびばこがとべるきっかけになるかもしれませんよ!?
・けんいちという男の子が、とびばこをとべなくて、昼休みに練習しているとおばちゃんにおしえられてうまくなりました。

0
2018年01月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

とびばこのキャラが大阪のおばちゃんっていうあたり笑えます。
こんなふうに気合をいれればなんでもできそうです。

0
2014年09月21日

「児童書」ランキング