【感想・ネタバレ】マンガでやさしくわかる部下の育て方のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2018年10月11日

部下の育て方というタイトルだったので育成方法や指導方法についての内容かと思いましたが、実際は、部下のマネジメントについての内容でした。
まず、部下を観察し、その上でそれぞれに適した目標契約を行い、その後、振り返り、フィードバック(耳の痛い事を言って、立て直す)をどう行うかについて丁寧に書かれています...続きを読む

最近、部下のマネジメントを任される様になった私にとっては、簡潔で非常にわかりやすく、すぐ役立つ内容でした。

何度か読み返して、しっかり身につけて、自然に行える様にまでして行きたいと思いました。

部下のマネジメントに困っている人には、是非お勧めしたい本です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年09月26日

 合間合間にマンガが入っているので、具体的な例として想像しやすいので、読みやすかったです。部下を持つマネージャーの方におすすめです。ついつい自分で仕事をしてしまう方も多いと思いますが、しっかりと部下を育てることが将来的には逆に楽になりますよね。
 マネージャーになった人が直面する七つの挑戦課題のうち...続きを読む、トップ3にあがる、部下育成、目標咀嚼、プレマネバランスのうち本書は部下育成に焦点をあてて書かれています。
 部下の育成には、まず観察することにより部下をよく理解し、納得をした上で、自己決定により仕事をしてもらい、振り返りをきちんとして、耳の痛いことでもフィードバックをすること、このことについて詳しく書かれています。

このレビューは参考になりましたか?