あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
エクセルを作っている会社の現役社員が
時短・商談・プレゼンに効く裏ワザを初公開!
あなたの仕事を快適・快速にする1冊
ビジネスパーソンがパソコンで仕事をするうえで欠かせない必須ソフト「エクセル」。
申請、報告、見積もり、注文、財務・経営・・・
日々あらゆるシーンで、多くの時間がエクセルの作業に費やされています。
エクセル操作の手数を減らすことができれば、業務の効率化、時短につながります。
・・・そんなエクセルを、開発元の社内では、どうやって使っているのでしょう?
取材してみると、同社の売り上げアップ、生産性向上の陰で
“とっておきの裏ワザ”が多数駆使されていることがわかりました。
本書では、エクセルの開発元である日本マイクロソフトの現役社員を徹底取材。
“門外不出”の使いこなしノウハウを初公開してもらいました。
エクセルをはじめ、オフィス関連のソフトを使うためのテクニックが盛りだくさん。
あなたの仕事を快適・快速にする1冊です。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
マニュアル本ではなくて、活用事例です。
エクセル2016の新機能活用事例が多かったです。
うちの会社ではまだ2010だし、家では他社の互換ソフトで2003の仕様。
でも、その前のバージョンでも使える技というか思想というか、そういう部分はお役立ち。
詳しい操作方法はないので、エクセル初心者向けではないです。
メモ バージョンに関わらず。
・行(列)は非表示ではなくて、アウトラインで隠す(隠してあることが後から他の人でもわかりやすい)
・縦に長い表では、合計エリアは上に配置
・変動する数値は式の外にして、セル参照で式をつくる
・VLOOKUP関数 範囲名をつけて定義すれば表のデータが変わっても半ば自動的に対応、メンテがラク
など
最新版にて、ツイッターの簡易的な解析ができるとのこと!