【感想・ネタバレ】難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!のレビュー

あらすじ

NHKラジオのネイティブ講師が教える、いままでの常識を覆す英語習得法!

★「a」と「the」で迷ったら「ん」と言え
★TOEICは600点以上とるな
★海外旅行は「May I have?」だけ使えればOK
★とにかく早く発音するとネイティブっぽく聞こえる
★仕事でとにかく使える「This is for~」とは?
★オンライン英会話はセルビアの美女がいい!?

日本人は難しく考えすぎていた!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

水泳と同じで泳いでみなければ何も始まらないと思わせてくれる一冊。
外国人と会話することが英会話の上達への近道だと、理屈でわかることができた。

0
2025年03月02日

Posted by ブクログ

英語への抵抗感を無くしたいため購入。
著者ソレイシィさんの主張には大納得。おおすすめしているオンライン英会話も、こんなに安価ならやらない手はないか。焦らず楽しいと感じられる頻度でオンライン英会話始めてみようか

0
2023年12月18日

Posted by ブクログ

オンライン英会話、スピーキングテスト、aとtheで迷ったら「ん」とか、TOEICは650点くらいまでいったらあとはスピーキングに力入れた方が良いとか、色々とても参考になったのでぜひ実践したい。ソレイシィ先生は分かりやすくてよい。
〜, please → May I have 〜
Thank you → Thanks
とりあえず、オンライン英会話始めてみよう。

0
2023年12月01日

Posted by ブクログ

数年前に読んでいた本を再読。
英語を話せるようになりたいと思っているなら、読んでみて損はない本です。
巷に溢れているような「これを読んだだけで話せるようになる」という本ではないです。
英語を話せるようになるには、行動あるのみ!!

スティーブソレイシィ先生が、日本の英語教育は英語を話せなくする教育と言われていて、首がもげるくらいうなずきました!

0
2022年07月26日

Posted by ブクログ

英語を使わないといけなくなったので、立て続けに英語学習本を読んでいる。ソレイシィ先生はNHKラジオの英会話タイムトライアルでも聴いており親しみがあるので、本屋で見て買った。英語初心者との対談形式で、とても具体的に書かれておりすごく参考になった。オンライン英会話とスピーキングテストを行うことが英語上達の鍵とのこと。日本人の英語学習にずっと携わってきたアメリカ人なだけあり説得力がある。3月から英語学習を本格的に開始すると決めているので、この方法と先に読んだ横山カズ先生のやり方を並行してやっていきたいと思う。

0
2022年02月28日

Posted by ブクログ

汎用性の高い、応用の効く表現を覚える(釣竿表現)

☆Would you ? (+ gesture)
→相手にして貰いたいこと「ーして頂けませんか?」

☆May l ?(+ gesture)
→自分がしたい事 「ーしても大丈夫ですか?」

(日本語でも、"大丈夫ですか?"とか"宜しくお願いします"とかを覚えておくとすごく便利。それと同じ。)

大切なのは、自分の意思を伝える事。それが第一優先。

0
2022年02月19日

Posted by ブクログ

英語を話せる様になりたい!と心の奥底で思っている人におすすめです。
これからどのように英会話力を鍛えればいいのかが分かります。

0
2022年01月30日

Posted by ブクログ

今更ながら英語の勉強中。
全然話せないのだが、必要に迫られ勉強している中、話すのが全然ダメなことに気がつき、読んでみた。
ものすごく参考になることがたくさん書かれていたので、この考え方をベースに、勉強を進めてみよう。

無理せず知ってる単語でよい。あとはコツを掴むだけ。

0
2021年10月11日

Posted by ブクログ

非常に参考になった
ふんわり英語話せたらなと程度にしか考えてなかったが挑戦したいと思えた

日本語では文法などの間違いなど気にせず大雑把に話しているが英語になるとそれができない理由が理解できた

釣り竿表現をとりあえず覚えろというのはしっくり来た
確かに日本語の「大丈夫」などはジェスチャーやその場のニュアンスでとても重宝するのでそれの英語版というの便利だし、これだけでなんとかなるという自信にもなる

オンライン英会話はやはりハードル高く感じるが挑戦する気になってきた

0
2021年10月06日

Posted by ブクログ

面白かった。

同じ著者のシリーズ「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方をおしえてください!」も面白かったですが、こちらもシンプルに難しい事抜きで大変参考になりました。
なによりやる気出てきます。

学校で習ったのは、英語ではなく「英語パズル」である。
細かい文法を気にしていると、とっさに英語が口から出てこない。
「釣り竿表現」+「ジェスチャー」がとても良かったです。
Would you?+指をさす
May I?+指をさす
など、コミュニケーションでやり取りできる所からスタートする。

英会話とスピーキングテストを受ける

イケメン外国人と話せるようになれるならがんばれるかな笑

とてもやる気を起こさせてくれる本です。

0
2021年08月27日

Posted by ブクログ

英語の苦手意識が薄れた!
海外旅行もできそう!
早速オンライン英会話に登録しよう。
モチベーションアップに最適!
なんかいけるかも、という気持ちになる。

0
2021年05月08日

Posted by ブクログ

すごく良い本だった!
読後はなぜか英会話できる気になり、不思議な自信がついた。

今まで英会話学習のために何冊の本を買ったことか!
単語や言い回しをひたすら覚えて増やしても、口から出ないなら意味がない。

英語はコミュニケーションツールなんだから、とにかく口から出す!
とっさに単語が出てこなかったら、他の単語に言い替える。
 ➡️presidentが出てこなかったらbossやheadで言い替えられる。
  日本語でシャチョーと言って、後からシャチョーを説明してもいい。
枕詞を使う。
 ➡️お願いするときはI have a favor to ask.
 困っているときはI have a problem with ~.

そのほか、May I have some help? Its that way. Thanks.などすぐ覚えられて使えそうな表現が適量載っている。(大量じゃないのがいい!)

英会話上達のためにはオンライン英会話とスピーキングテスト。
英語を話すのって、特に人がいるとものすごく抵抗を感じるけど、すごくやってみたいと思った。

この本は、自分の自由な時間がたくさんあった20年前に読みたかった。
まあ当時はオンライン英会話なんてたぶんなかったから、今の時代向けだね。
子供が寝静まった夜中に挑戦してみようか...

スティーブンさんは日本の英語教育に正義がない!と言い、20年以上も英語教育に関わってくれている。なんていい人なの!

英会話のための姿勢や根本的な取り組み方について易しく書かれているので、大人から子供まですべての人におすすめしたい!

★気になったところ★
「where are you from?日本に住んでる人にいきなり出身地を聞くのは、顔の違いを見て言ってるのかなと相手に思わせてしまう。...相手にマイノリティであることを意識させてしまうのは21世紀の接し方じゃないね」 180ページ

「よく聞かれる質問は、毎回たどたどしく答えるんじゃなくて、あらかじめ答えを用意して練習しておくの

『家族』や『趣味』とか、テーマごとに7文くらいで用意しておいて、スラスラ言えるようにしておく。 」190ページ

0
2021年05月04日

Posted by ブクログ

このシリーズが大好きです。とても勉強になり、今までの自分の勉強方法は間違っていたと気付かされました。英会話に挑戦したいと思います。

0
2021年05月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

“would you”と“may I”でしのぐ
オンライン英会話で会話に慣れる
簡単な短文を続けて会話にする
it's 〜で表現
冠詞は全部に付けてしまう
海外ドラマを見る
スピーキングテストを受ける
大きな声で話す

それなりに英語の勉強はしてきたつもりですが、会話となるとダメな典型的な日本人です。使える情報が満載でした。

0
2021年02月22日

ネタバレ 購入済み

発想の転換

難しい一文を苦労してひねり出すより、簡単な文に分割して複数つなげる、確かにそうですね。
会話に難しい単語や文法はほとんどいらないとよく言われますが、こういうことだったんですね。
体感としてわかりました。

0
2017年12月09日

購入済み

やる気を引き出してくれる本

いままで英会話に躊躇していたが、早速オンライン英会話のレッスンを受けることにしました。
なんとなく背中を押してくれる本です。

0
2017年10月29日

Posted by ブクログ

基本的にこの手の本って、義務教育範囲の英語はある程度頭に入ってることが前提なので、小学校英語でつまづいた自分は理解すら出来ない事が基本なんですが、そんな自分でも理屈や有効性は理解できる本だったので、逆説的に平均的な大学生はサクッと理解できるかと。 基本的に外国人とコミュニケーションを取るための本で、本文中で『釣り竿』と呼ばれる表現や、中学英語で喋るための分解法などが記載されている。 自分に限っては速効性は無いのですが、一般的な高校・大学生には、かなり速効性のあるコミュニケーション術の本かと。

0
2025年03月07日

Posted by ブクログ

小さな習慣で、この本を一章ずつ読むことを課して、英語へのやる気をあげようと思ったけど、
やはり英語が話せるようになるにはいかに話す機会をつくるかで、その時間をつくるのは、小さな習慣では難しいと知った

ジェスチャーとか、かんたんな単語をつなげるとか、話すことのハードルを低くするのは確かにと思った

0
2024年11月16日

Posted by ブクログ

英語を覚えるには、口に出すことが必要。卓上の勉強では、文法に捉われすぎて使いにくいことがわかった。
英語を話すにほ、オンライン英会話をすべき。
おはこを用意して応用していけば、できるはず!

0
2022年06月26日

Posted by ブクログ

スティーブ・ソレイシィ氏の本は他に2冊読みましたが、実用的で即戦力な英語ばかりが中心に紹介されており、ためになります。

0
2022年06月24日

Posted by ブクログ

オンライン英会話
スピーキングテスト(TSST)
・大きめの声(通じるため)
・Sorry?とThanks
・全部に冠詞をつける
①実際に使う②時間③継続性
Would u listen first,& tell me if I can understand my Eng?

0
2022年05月01日

Posted by ブクログ

日本人は、過度に英語を話すことを怖がりすぎる。

それは、マニアックなパズルを解かせる、受験勉強中心の教育のせい。

そう話すのは、英会話コーチのスティーブ・ソレィシィ先生。

コアな文法択一を解く方法ではなく、会話をやり取りできるようになるヒントが、この本の中にはたくさん書かれています。

中学英語までの語彙で対応可能な釣り竿表現、アメリカ西海岸の人は人間関係を重視するフレンドリーな人が多く、西海岸の人はハッキリと物を言う実力主義の人が多いので、日本人は西海岸に行った方がビジネスや会話の上達がしやすいかも、など同じ英語圏でも全然違う文化だと気付かされました。

0
2022年01月08日

Posted by ブクログ

この本で英語がペラペラに話せるようになるかと言えば難しいけど、話せるようになる可能性を高める本だと思う。

・何よりモチベーションがあがる。
・できそうな気がしてくる。
・英会話への苦手意識が軽減する

これはとても大事なことです。
読んだらオンライン英会話やスピーキングテストを受けてみようと思う人は多いと思います。
私もアマプラとオンライン英会話やってみようと思います。

0
2021年08月13日

Posted by ブクログ

シンプルだけどわかりやすかった。なんか英語話せるかもって気になってくる。そして、スティーブソレイシィさんの日本の英語を変えたいっていう思いが、この人の本もっと読みたいって気にさせてくれました。

0
2021年04月26日

Posted by ブクログ

英語を話すハードルがグンと低くなる本。英語のスピーキングと考えるより、コミュニケーションだと考える。ただ、コミュニケーションをとる上で相手に失礼にならないことも大切で、そこはこの本が教えてくれる。

0
2021年04月17日

Posted by ブクログ

英語を学びたくなる本です!!

どうしても
「英語を学ぶ=単語・文法の知識をたくさん学ぶ」
「それでもどうせ話せない!」
と考えてしまいがちですが、そのような考えを払拭してくれる本です!!

オンライン英会話、スピーキングテスト
実践しようと思います!!

0
2021年03月24日

Posted by ブクログ

誰もが英語が話せたらいいなあと思っているに違いありません。でも外人さんと接する生活をしていないなら話す機会なんてめったにありません。
話せなくてもせめて聞き取れたらいいなと思っているに違いありません。なぜなら字幕や吹き替えなしで英語のまま映画が観れたりするからです。
もう一歩下がって読めたらいいなと思っているに違いありません。日本語に翻訳されるのを待たないで英語のまま旬の書物が読めるからです。

日本の英語教育は間違っているのでしょうか。
「読む」「書く」はある程度できても「聞く」「話す」ができない。
これって考えてみるとおかしいですよね。
大人の言っていることを「聞いて」言葉が少しわかってきた幼児は、自分でも言葉を発し始めて「話せる」ようになります。
言葉はコミュニケーションの手段で、多くの人は「聞く」「話す」「読む」「書く」の順で言葉を覚えてきたのではないでしょううか。
幼児が正月に「おろしまや、おろしまや」と言えば、「お年玉」の事だってわかってもらえます。もちろん「おとしだま」を表す字なんてまだ知りません。

日本人の大部分は英会話なんかできなくても不自由なく生活できるので、話すための努力をしていません。
英語という教科で高得点を取るためのテクニックを覚え、4択で正解を選ぶ英語パズルばかりやっていればコミュニケーションの道具として役に立たないのは当然ですね。

聞き流すだけである日突然英語が喋れるようになる教材ってありますよね。
そんなことができるなら、フランス語だってドイツ語だって、浴びるように聞き流していればどんどん喋れるようになりますよね。
本書では、結局英語が話せるようになる近道は必死に身につけようと努力することだと言っています。

実は英会話なんぞ今さら習得する気はさらさらないけれど、人気の本のようなのでどんなことが書かれているのかという興味だけで読んでみました。
最近は小学校で英語の時間がありますが、この本と同じような内容の授業をしているなと思いました。
本書はコミュニケーションをとるために使う英語を身につける本で、読む前は半分くらい疑っていた"いかがわしい本"ではありませんでした。


話すためには、とにかく言葉を発しなくてはいけませんが、伝えるためにネイティブみたいな発音は必要ないそうです。
なぜなら英語を話す人の8割はノンネイティブだからです。
発音するためにカタカナは武器になるようです。
カタカナを短くコンパクトに言うのがいいらしいです。
リンゴは「アップル」ではなく「アポ」、おはようは「グッドモーニング」でなく「グッモーニン」、たくさんの水は「アロットオブウォーター」でなく「アラロブワラ」。

カタカナで発音を学ぶ本としては、
池谷裕二さんの「怖いくらい通じるカタカナ英語の法則」
ハイディ矢野さんの「魔法の発音!ハイディの法則77」
などが思い浮かぶので再読してみようかという気になりました。
自分が喋るわけではないけれど、リエゾンを知っていることは英語を聞き取る時に案外役に立っているように思うので。

0
2021年01月30日

Posted by ブクログ

Would you +ジェスチャー、とか本当に役に立ちそう。
胡散臭いなーと思ってたけどちゃんと読めばタメになるtipsばかり

0
2021年01月09日

Posted by ブクログ

どちらかというと英語を読めるようになりたい、が目的だったからちも違った
may I i have〜はつかっていこー

0
2024年05月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

便利なことば
相手にやってほしい
ーWond you?

May I?
ー自分がやる

Thanks

会話を続ける「あなたはどうですか?
How about you?

May I have +欲しいもの

すぐ習得できるではなく、すぐ使える話術のキソみたいな位置だと思う。

0
2024年02月04日

Posted by ブクログ

英語をたくさん勉強しようとか考えてた自分にとって、時間短縮ができそうな、良い本だった。話せるようになるのに必ず必要なのは、オンライン英会話とスピーキングテスト。

そもそも日常生活で、日本人とも大して会話しないんだから、もし自分が海外の人と話すことになるとしても「Would you 〜?」「May I〜?」くらいだろうし、使うかもしれない言い回しだけ知っていれば良いと改めて思った。
長い一文を言わず、短い簡単な文を連発する、っていうのも良い。付加疑問文なんて使わないだろうし、語尾上げておけば良いとか、right?って言えば良い。

結局壁は、ネイティブには失礼な言い回しではないか?とか、沈黙が怖い、っていう、メンタル部分なだけだと感じた。

次のアクションプランは、TOEICの勉強をしないことと、スピーキングテスト。

0
2023年01月22日

Posted by ブクログ

使いまわせるお決まり分を覚えれば、どんな場面でも話せる。
身に付ける為にも、話す環境を自分で作ることは大切だなと思った。

0
2022年02月07日

「学術・語学」ランキング