あらすじ
経営危機を乗り越え、V字回復を果たしたANA。その原動力となったのは、勤続20年以上の機長、CA、整備士らが繰り返す口ぐせだった――どの業界でも使えて一人から始められる、チームで成果を出す方法を紹介。
※本書は2014年に小社から刊行された同名書『どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ』を再編集のうえ、文庫化したものです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
安全は気安く手に入らないことがよく分かる
そして、危機管理を必要とする職場は、参考になると思う
また、チーム作りに置いて、これからリーダーになる人にも、参考の1つとなると思う
Posted by ブクログ
ANAが優秀な企業だと確信できた一冊
当たり前のことを当たり前にする難しさをよく理解している。
・米国、英国の航空会社評価で常に上位評価 グランプリも
・GOOD JOBカードで褒めた側、褒められた側を明確にし
管理職がそれをフィードバックする。
・チエックは、ダブル・トリプルでは無くセルフ
・ピンク色のIDを付けているCAはアピアランスリーダー
・あ:明るい口調で
い:いつも 気分に寄らず
さ:先に
つ:続けて一言を
・グッバイウエーブは沖縄の一人のベテラン整備士から
始まった。それを新入社員が真似 全社導入
Posted by ブクログ
チームで仕事をする。みんながお客様。
整備士の人が飛び立つお客様に対して手を振ることを始め、それが全国的に広がった話が面白かった。
基本的なことだが、自分の経験とも合う記載が多かった。
Posted by ブクログ
チームというのは職制ということではなく同じ目的を持ち協力しあえる関係性であり、お客さんというのはお金を払う人だけではなく自分の仕事の影響を受ける社内の人だったりもするということなのかな。自分の仕事はここからここまでと範囲を決めてしまわないで、自分にできることはできるだけやっていこうかなと、おせっかいも悪くはないのかなと考えさせられた。
Posted by ブクログ
チームでの仕事に対する意識がとんでもなく高い。
ミスがそのまま人命に関わるので、ヒヤリハットへの対策も徹底的に行われている。
チームで仕事する人にはぜひ読んで欲しい1冊。