あらすじ
不老の魔法使いリヒードは、森深くの塔に引きこもり、日夜、読書に没頭していた。その年数、ざっと200年ほど。その彼が、とうとう引きこもり生活に終止符を打ち、外へ出る決心をした! 外の世界で魔法学校の存在を聞いたリヒードは新しい魔法を覚えるため、大人気なくも子供の姿に変身し、ありとあらゆるコネを使って強引に魔法学校に途中入学! 魔法も性格も規格外のリヒードに、生徒も先生も大わらわ!? 誰もが子供のころに聞いたことがある魔法使いの物語。その「物語の中の人」が、今、現実世界に波乱を起こす!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
200年間森に引き篭もっていた魔法使いが森から出てきた.
理由は,買い貯めていた魔法書が読み終わったから.
というわけで,伝説の魔法使い的な彼が
子供の姿になって現代の魔法を学ぶために学校に入学する話.
面白かったよ.
テンション高めな魔法使いさんが.
で,魔法使いさんが入学した影響で
魔王の娘とか,エルフ姫とかそういうすごいのも入学してきて
教師陣の胃に穴が開かないことを祈りましょう.
Posted by ブクログ
いやー笑った。「俺TSUEE」小説なのですが、キャラクターが俺様ではないし、女の子たちも(テンプレもいつつ)みなかわいいし、男の子も主要キャラにいるし、だいたい満足です。
Posted by ブクログ
不老の魔法使いリヒードが蔵書を読みつくした為、引きこもっていた森から二百年ぶりに町へ…。
独創性がないが模倣と力が抜群、エキセントリックで魅力的なリヒードがこの物語をグイグイ引っ張っていく原動力。
余りにチートなためこの先の展開に心配はあるが、1巻は文句なく面白い。
身体は大人が子供に変身、頭脳は大人、性格は子供、世間知らずが騒動を起こすが楽しく解決、ライトで明るい読後感です。
Posted by ブクログ
まだ「チート」という言葉がよくわからない私ですが、この何でもあり感がとても面白かった。しかも決して軽いのりだけではないところがとても気に入りました。
Posted by ブクログ
とりあえずチート。
なんでもありで、なんかたのしくなる。学園ハーレムだし。
ところどころまるでダイジェストのような文章になるのは…いまひとつ。
Posted by ブクログ
200年の魔法書読書三昧の引きこもりから世間に帰ってきた魔法使いのリヒードが巻き起こす騒動の話。魔法のことしか関心がなくて不遜で傍若無人というこの主人公を受け入れることができるかどうかが肝だねえ。同じような調子が続くと飽きてしまうかもね。
Posted by ブクログ
魔法命な引きこもり魔法使いが200年ぶりに世間へ出てきて、引きこもってた間に進化した魔法にどっぷりハマりまくり、さらに魔法学園に通い始めていろんな人の度肝を抜きまくる話(笑)
チートという言葉をイマイチよく理解していなかったけれど、「あ、彼みたいな人のことね」と納得した。基本主人公が最強で、さらに周囲の人たちに愛されまくってる(笑)女の子ばかりしか出てこないので、男の子も出てきてほしい。同級生とかで。
続きそうな感じで終わっているけれど、どういった方向へ向かっていくんだろうね。ちょっとしたらリヒードは200年分の魔法をすべて覚えてしまいそうだ(笑)