【感想・ネタバレ】芸者でGO!のレビュー

あらすじ

胸がキュン!として心がグッ!とくる。東京の片隅で、芸者やってます! 元気も涙も出るお仕事エンタメ芸者って絶滅危惧種? 5人の芸者が未来へGO! 東京八王子の置屋「夢民」の新人芸者・弐々(杉浦晴子)は元女子高生。大学受験に失敗、恋人とも別れてなぜか芸者の道へ。「夢民」は他にも元丸の内OL、元キャバクラ嬢、元看護師、シングルマザー、そして元女子プロレスラーなど個性ある面々ばかり。彼女たちは人生の逆境を乗り越え最高の芸を見せることができるのか。そして恋の行方は……!?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

八王子はよく行くので登場するお店や施設のことを思い浮かべながら読みました。一度道を間違えて彷徨っている時に置き屋さんの前を通り芸者さんらしき方も見かけました。未以さんは結局佐野くんとどこ行ったのかな?沖縄?ちらっとだけでも教えて欲しかったな。寿奈富さんが娘と再会出来てよかったね。
人込みが嫌で避けてたけど八王子祭りにも行ってみたいな。

0
2024年08月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

久々山本幸久、別作品の登場人物がコソっと出てくるのが楽しみな山本作品だが、今回は冒頭いきなりド直球にアヒルバスのデコちゃん登場。

話は八王子の置屋「夢民」に所属する芸者5人の物語。5人それぞれが主人公の短編5編を収録。読みやすい楽しい話が基本なんだが、それだけでなく若干引っかかるような悲しいような挿話もチラホラと入ってくる。

特に未以さんは非常に気になる、というかこれ続編読まないと寝ざめ悪いパターンやわ。アヒルバスの中にちょっと出てくるとかでもいいので、彼女のその後、できれば幸せな姿を読みたいと思う。

その他兎笛さん木遣り練習のシーンや、茂蘭さんのカラオケシーン、謎の美女寿奈富さんの過去など、読ませ処は満載。もう少し深く読みたい気持ちになるのはストーカー気質?

0
2024年01月25日

Posted by ブクログ

八王子の芸者たちの周りで起こる出来事を面白く描いたお話。
芸者一人一人の人生を描写しながら、それぞれの今との関係を繋げて面白い話を描いている。
芸者という私に縁のない世界をわかりやすく描いていることと、明るい芸者たちの人間関係を楽しく描いているのでスラスラと読み進めることができました。
面白かったです。

0
2019年01月22日

Posted by ブクログ

5人の芸者が紡ぐ人生模様。文庫版書き下ろしの「お母さん」を加えた全6編からなる物語。とても面白かった。読む前は芸者というと海千山千のイメージだったが、彼女たちも普通の女性と変わらないのだと感じた。そうそう本作にはアヒルバスの主人公、デコさんも出演。相変わらずの姿にニンマリ。なんだか儲けた気分。
あらすじ(背表紙より)
東京八王子の置屋「夢民」の新人芸者・弐々(杉浦晴子)は元女子高生。大学受験に失敗、恋人とも別れてなぜか芸者の道へ。「夢民」には他にも元丸の内OL、元キャバクラ嬢、元看護師のシングルマザー、そして元女子プロレスラーなど個性的な面々ばかり。彼女たちは人生の逆境を乗り越え最高の芸を見せることができるのか。そして恋の行方は…!?

0
2017年08月23日

Posted by ブクログ

八王子の奥屋の芸者衆のお話で、それぞれが抱えるエピソードを描いた作品でした。エピソードの結末は、・・・と言ったところがあり、その後を想像させるところが、物足りなくもあり面白くもある作品でした。軽い感じで読むことができる作品でした。

0
2024年06月01日

Posted by ブクログ

アヒルバスのデコさんも、相変わらず頑張っているんだなぁと嬉しくなります。夢民のみなさんのその後も気になります。続編希望。いろいろあるけど、今日も1日お仕事がんばろう!

0
2022年03月03日

Posted by ブクログ

おもしろかったです☆
以前、ある日アヒルバスを途中放棄して以来気になっていた作家さん。なんとそのアヒルバスのデコちゃんが出てました!
それにしても夢民、弍々、未以、茂蘭、兎笛、寿奈富、戸部屋とかよく考えたなぁ☆そして何気に登場人物の本名が昔の俳優さんのモジリですか⁇
短編集でしたがビミョーに絡み合っててそこも良かった!
未以はどうしたんだか、寿奈富の娘はどうなるんだか、続編ないのかなぁ、読みたいです☆

0
2021年03月18日

Posted by ブクログ

山本幸久さんの作品は相変わらず面白いですね。
悪い人は1人も出てこないですね。
アットホームな感じがしてホッコリします。

0
2021年01月26日

Posted by ブクログ

東京八王子の置屋『夢民』の個性的な芸者たち。彼女たちは人生の逆境を乗り越え最高の芸を見せることができるのか。そして恋の行方は?
お仕事小説と言えば山本幸久というぐらい、あらゆる職業を題材にする著者。本作では芸者の世界が舞台だが、各々が特殊な感情を抱いている訳ではなく、仕事もプライベートも悩みどころは私たちと一緒だ。個人的には、アヒルバスのガイド・デコの相変わらずの元気な姿が嬉しい。

0
2019年10月20日

「小説」ランキング