【感想・ネタバレ】心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。 どんなときも、人生を笑ってみるのレビュー

あらすじ

人に広げていく。それが、ステキな「大人の生き方」ではないかな、と思うのです。――心屋仁之助◇「世間的にどうか」なんて、気にしない◇ザブンとお金が入ってくる「許可」の魔法◇「言ったらあかん」と思うことをあえて言う◇「何で、わかってくれないの!?」は、なぜ起こる?◇「あなたの耳に引っかかる話」が教えてくれること◇本音を認めると「奇跡」が起こるブログで大反響の「前者・後者」論、入ってます!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

以前よく読んでいた心屋さんの本を、ろまた久しぶりに読んでみました。
「執着を手放す」的なことが書かれているところがあって、他の心理学でもよく言われていることなので、やっぱり大事なことなんだなぁと思いました。

0
2025年07月03日

Posted by ブクログ

たまに読むとストレスが解消される。あんまり他力本願的な考え方は嫌いだが、気楽に行こうぜ、というのはたまに意識しないとしんどい時もあるので。

0
2020年06月14日

Posted by ブクログ

読書日数 5日

今も、絶大な人気を誇っている心理カウンセラーが書く、話題にのぼっていた「前者後者論」に始まり「がんばらない」「すべて笑い飛ばそう」といった、生き方についての本

今までFacebookのファンページで流れて来たブログのエントリーを読んでいただけではあったが、取り敢えず話題になっていたので手にとって初めて読んでみた。

「前者後者論」のところは、なんとなくイメージできてはいたので、自分がどちらに属するのかはいいとして、ここで大事なのは「互いに補い合って生きていく」ということの重要性だった。

あと、筆者からの発信からだったか「がんばらない」という生き方。これは、一歩間違うと「何もしなくていい」みたいにとられがちで、まあまあ危険な思想でもあるのかなぁと思っていたが、そうではないということも、理解できたと思う。

自分というものをしっかり持ちながらも「何をされても笑っていられる」という生き方ができるように、これからもユルリと生きていきたいと思った。

0
2017年06月11日

Posted by ブクログ

心屋さんのブログはたまに覗いていますが、
著書を読んだのは久しぶり。
肩の力を抜きたい時に良いです。
色々とドキッとすることが書いてあって、
めっちゃメモしました!

「あなたの価値」は何かの結果で上下するものではありません。

この一文を忘れない様にしようと思いました。

「相手の価値」も同様で、
「何かしてくれたから好き」
「何かを持っているから好き」とかでなく
「存在そのものが好き」って思います。

0
2017年02月03日

「ビジネス・経済」ランキング