あらすじ
人に広げていく。それが、ステキな「大人の生き方」ではないかな、と思うのです。――心屋仁之助◇「世間的にどうか」なんて、気にしない◇ザブンとお金が入ってくる「許可」の魔法◇「言ったらあかん」と思うことをあえて言う◇「何で、わかってくれないの!?」は、なぜ起こる?◇「あなたの耳に引っかかる話」が教えてくれること◇本音を認めると「奇跡」が起こるブログで大反響の「前者・後者」論、入ってます!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
以前よく読んでいた心屋さんの本を、ろまた久しぶりに読んでみました。
「執着を手放す」的なことが書かれているところがあって、他の心理学でもよく言われていることなので、やっぱり大事なことなんだなぁと思いました。
Posted by ブクログ
読書日数 5日
今も、絶大な人気を誇っている心理カウンセラーが書く、話題にのぼっていた「前者後者論」に始まり「がんばらない」「すべて笑い飛ばそう」といった、生き方についての本
今までFacebookのファンページで流れて来たブログのエントリーを読んでいただけではあったが、取り敢えず話題になっていたので手にとって初めて読んでみた。
「前者後者論」のところは、なんとなくイメージできてはいたので、自分がどちらに属するのかはいいとして、ここで大事なのは「互いに補い合って生きていく」ということの重要性だった。
あと、筆者からの発信からだったか「がんばらない」という生き方。これは、一歩間違うと「何もしなくていい」みたいにとられがちで、まあまあ危険な思想でもあるのかなぁと思っていたが、そうではないということも、理解できたと思う。
自分というものをしっかり持ちながらも「何をされても笑っていられる」という生き方ができるように、これからもユルリと生きていきたいと思った。