あらすじ
こんな人にピッタリの1冊です! これから女性リーダーになる人! 女性リーダーの基本を身につけたい人! 自分の指導方法に自信がない女性リーダー! リーダー職でなんとしても結果を出したい女性リーダー! 女性リーダーに再チャレンジしたい人! 女性リーダーを育成・輩出したいと悩む管理職! ●第1章 すべてはここを押さえることから始まる!――女性リーダーの基本 ●第2章 「あの人になら何でも話せる」といわれる!――コミュニケーションの基本 ●第3章 すべてのメンバーがなくてはならない存在になる!――マネジメントの基本 ●第4章 メンバーがやる気になる、目の色がガラリと変わる!――任せ方の基本 ●第5章 いつの間にか「最強の味方」になる!――上司とのつき合い方の基本 ●第6章 女性リーダーならではの悩みがスッキリ解消する!――トラブル回避の基本 ●第7章 こうするだけで驚くほど仕事と人生が好転する!――自分磨きの基本
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この手の女性リーダーの本を何冊か読んだが、その中で特に良い本だった。部下のタイプ別の接し方が参考になった。特に、プライドが高い、残業時間が長い、年上の男性に対してなるほどと思った。
Posted by ブクログ
読書する気力が途絶えて途中で暫く放置していたけど、職場の人間関係でちょっとあって、そうだ、と思い出し、再開。神様は見ていらっしゃるのかな、と思うくらい、今欲しいアドバイスが書かれていた。ひとつひとつのテーマが見開きで読み切れるから、目次をよく読んで、その時必要な部分だけ拾い読みする、ていうのに向いてる。これからも困った時に時々読む本として、しまいこまずに枕元に置いとく。
Posted by ブクログ
リーダーだけでなく、組織のメンバーであってもためになるアドバイスが数多くある。特に第1章は今の自分にとって大切なことが書かれている。周りの人のために動ける人間になりたい。
Posted by ブクログ
女性リーダーとは。
どこかで聞いたことあるような内容ではあるけど網羅的にまとまっているかんじ。
女性でなくても男性でも同じな気はした、Mさんは男性でもこういうリーダー像だよなぁとおもった。
***以下メモ
上から目線でも下から目線でもなく、横から、一緒に頑張ろう!のスタンスで
メンバーの幸せのために働く
(メンバーの幸せがリーダーの幸せになる)
自分の幸せは自分で決める。自分の人生に自信をもつ。
メンバーからも学ぶ勇気をもつ。
自分は自分、人は人。一定孤独を楽しむ
リーダーとしていつも自然体でいる
***
とりあえずやってみようとおもったのは
・おすすめの本を答えられるようにしておく
・返信はリーダーが最後
Posted by ブクログ
「きめ細かい気くばりとマメなコミュニケーション、相手の成長と幸せを心から願った関わり」でうまくいくリーダー術。何かと"女性"を強調してくる文章だが、もちろん女性に限らず、「自分にはリーダーはちょっと…」と思うすべての人に。
Posted by ブクログ
悩める女性リーダーにとっては、心強い内容ではないだろうか。
確かに女性というだけで偏見も受けるだろうし、女性性特有の苦労や事情もあるだろうが、いかによく働き、周囲の力を引き出すのかを意識してみれば、あえて女性と肩ひじ張らずとも、男も女も愛嬌のような柔軟さで、リーダーシップが発揮できるのだろうと、男の自分にとっても参考になる情報が多くあった。
タイトルに「教科書」と謳ってあるあるが、守破離の守の部分の一つのモデルパターンが示されているように感じられた。まずは鵜呑みしてもよいが、自分なりのリーダーシップのスタイルに辿り着くことが肝心だと思う。
15-202
Posted by ブクログ
自分が高学年になるにつれて、
学校でもバイトでも、リーダーの立場になることが増えたので、読んでみた。
リーダー論だけでなく、「女性」リーダーの基本が分かりやすく記述されていて、リーダーを務める上での基本を知ることが出来た。
定期的に読み直したい本。