あらすじ
信仰を求める芸能人の「孤独」と「不安」
清水富美加が幸福の科学に出家すると宣言したことで、
改めてクローズアップされることとなった新宗教の存在。
過去にも、オウム真理教や統一教会などに入信した女優や
スポーツ選手の騒動が世間を騒がせてきた。
ほかにも、多くの芸能人たちが創価学会や真如苑などの
信者ではないかと噂され、関心を集めてきた。
なぜ、人々は新宗教の芸能人信者に注目するのか。
そもそも新宗教とはどんなものなのか。
なぜ、芸能人は新宗教にはまるのか。
芸能界と新宗教はどんなかかわりがあるのか。
宗教学者・島田裕巳が新宗教と芸能人にまつわる歴史と
事件をふり返りながら、徹底分析する。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
●やはり島田先生は安定感があって読みやすい。
●不安定な芸能人ほど、宗教にはまりやすいのか
●周りにはあんまりいないからあれだけど、やっぱり警戒してしまうし、隙が多いんだろうなあ
●とはいえ、こういう中間団体を排除してしまうと、そこから溢れてしまった人の行き場、吸収先がないから、それはそれで大問題。孤立よりはまだましなんかね、知らんけど
Posted by ブクログ
宗教学者の著者が芸能人と宗教の関係性について解説。「この人はこの宗教を信仰しているのか」「(宗教法人絡みの)そんな事件があったのか」「戦後に新宗教が多く生まれた理由」「宗教法人の税制の細かい部分」などが学べた。
信仰は自由なので、本人が前向きに幸せに生きられるのであれば、誰が何を信じてもよいのかなと思うので特段、是も非もない。
過去にあったような過激な行動や悲劇的な事件などを起こす団体で無ければ、であるが。