あらすじ
『死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉』などの著作で有名なベストセラー作家 千田琢哉氏が、101の「心のブレーキを外して、アクセルを踏む言葉」を書き下ろし!
「成功する人は、ベストコンディションを待たない」「前例がないほうが失敗しても許される」「成功のコツは、別れるべき人と別れること」など、考えすぎて腰が重い人の心に火をつける101の言葉を、「挑戦」「仕事」「出世」「恋愛」「人生」など15のカテゴリーに分けて解説しました。
千田氏のインパクトや含蓄に富む言葉と、模範解答を粉砕する解釈を読むと、心の中に熱い火が灯ります。
一度読み終えた後も、さまざまなシチュエーションや人生のステージに応じて該当項目を読み返せば、あらためて勇気をもらえます。
「自分を変えたい!」「自らを奮い立たせたい!」「悩んでいる部下・後輩・子供へ、元気が出る言葉をかけてあげたい!」と思う人にオススメの一冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
たくさんの言葉で背中を押してもらった気がした。 現状に合わせた言葉が沢山あって、共感しながら読むことができました。 自分自身の今の現状から抜け出したいと思っていたので、そっと背中を押してもらった気がします。 感じ方は人それぞれなので、共感できないものもあるかもしれませんが、わたしは一つひとつ納得しながら読みました。 特に20代くらいの若い方は共感しやすいのではないかと思います。
Posted by ブクログ
感動した。この本には誰にでも共感できる所があると思う。
自分の経験を当て嵌めながら読むと楽しい。今度からこうしよう、今まではそうだったなーと思いながら読みました。
読書をしている瞬間が、一番頭が回転して、考えているのだと思い知った。千田さんが読書を進めている理由がわかった気がする。
「どんなに大きな悩み事でも、すでに誰かが経験しているのだ。」いい言葉だ。
Posted by ブクログ
まさにあたしの、ためのような、本で。最近のあたし、ダメだな。と思ったときにペラペラ読み返すと、よし!と、気合いを、いれてくれる本です。お金を払ってでもやりたいことがあなたの天職!
Posted by ブクログ
チェック項目19箇所。成功する人はベストコンディションを待たない、何もせずにベストコンディション待つのは単に臆病者だからだ。やめる決断こそ真の勇気が問われる。正しいか否かよりも、好かれているか否か。とりあえずやってみないと本当の意味はわからない。自分で現状維持と言っている人はすでに周回遅れになっている。わかりませんと言える勇気があれば最前列真ん中に座れる。ほとんどとすべての差は1億倍。忙しくて○○できないなら○○以外すべてキャンセルすればいい。愚痴を貯金して知恵として爆発させると年収が増える。道を譲っている人は譲られている人より年収が高い。好きなことをやっていれば目覚まし時計はいらない。仕事が速い人ではなく早くスタートする人が成功する。ボツになった企画の山がその人の可能性。エリートコースから外れると王様コースが待っている、エリートコースを歩み続けることができるのは究極はたった1人だけ。自分の努力に浸っているちは永遠に成功できない。先に謝れる人から先に出世していく。群れると無能になる、孤立する経験が人を有能にさせる。家族のために嫌々働いていると子供が非行に走る。ふて腐れている時間は生きているのでなく死んでいるのだ。
Posted by ブクログ
著者は損保会社、コンサル会社を経て
執筆・講演・ビジネスコンサルティングを手がける。
著者からのメッセージ集101。
特に20代にこの言葉に出会って
実行すると人生が大きく変わると言ってもいいと思う。
101の言葉は読む時期によって感じ方が違ってくると
思うので何度か読み直すと良いかも。
Posted by ブクログ
夢をぶちまけて行動しちゃいましょう!失敗してもいいのです。大失敗を喜びましょう!その大失敗こそ10年後20年後の自分の成長に繋がるのだから。10年後に自分の大失敗を笑いながら語れるカッコイイ大人になろう!人生の成功者は謙虚であり膨大な量をこなし沢山の失敗を乗り越えてきた人のことである。だから、いまから行動しよう!
Posted by ブクログ
ギリギリまで動けない私にとって、目から鱗というか、新しい発見がたくさんあった本でした。
千田さんの本はかなり読んでいるので、今まで読んだ本の内容と同じものもあったけれど、その分彼が強調して伝えたいことなんだと思いました。
Posted by ブクログ
100個ほどの言葉が並んでいて、本当に刺さってくるのは3つくらいだけど、ふっと心が軽くなる言葉、逆にピリッと引き締まる言葉など、読んでいて心地よい一冊。
・成功する人はベストコンディションを待たない。最初のスタートが猛烈に速い。すぐにスタートする。
・前例がない方が失敗しても許される
・過剰な納得感を求める人は動くのを怖がっている人。納得感なんて人から与えられるものではない。自ら納得しようという強烈な姿勢があって、実際にチャレンジした後に初めて「なるほど」と納得できる
・「はじめの一歩」をいかに早く経験できるかで人生は決まる
・吉報の配達人になると人生が豊かになる
・毎日好きなことをやっている人に、朝が弱い人はいない
・この世の最高の復讐は、自分が大成功して無関心になること
・世間体を捨てると、嘘のように人生が楽になる。「世間」の正体はたったの数十人。どうってことはない。
Posted by ブクログ
今日のなるほど
圧倒的「仕事量」で周囲を驚かせた人が、将来大物になる。
とことん凹んだら、美味しいものを食べて泥のように眠る。
出不精の方が、成功する。自分磨きの時間を捻出する!
想定外と書いて、「大発見」と読む!
愚痴を貯金して、知恵として爆発させると年収が増える。
愚痴を知恵に両替して、人とお金を集める。
カチン!を知恵に変換する力が、その人の知性。
仕事が速い人ではなく、早くスタートする人が成功する!
やりたくないことを毎日やっていると、やりたいことが見つかる!
感じの悪い人にも、会釈だけはしておく!
自分のためにのびのびと働いていると、子供が幸せになる!
高級ホテルに通うと、幸せ菌に感染できる!
頭の中のゴチャゴチャを紙に書くと、3つ以内に落ち着く。
Posted by ブクログ
「成功したいなら都会に限る。」
「都会ではその道のプロとしてやっていけるか否かの結論を一瞬で出してもらえる」
この作品で一番グサっときた言葉。
同時に、やっぱりそうだったんだ、とタイトル通り背中を押された気がした。
瞬時に、都会への進出を5年以内に計画立てている自分と、そして必要なものは何かを頭ではじき出している私がいた。
Posted by ブクログ
題名通り、一歩を踏み出せないでいる人に向けられた本。
私の場合、この本を読んで心のモヤモヤがなくなったことがありました。
一般には顰蹙を買われるような意見も多く書かれていますが、迷いもなく書かれていてそういう姿勢に清々しさを感じる事さえありました。そういう読み方をしないにしても、こういう考え方もあるんだなと思えればとても発見の多い本になると感じました。
勉強、恋愛、仕事に至るまで、色々なジャンルで
一歩を踏み出せないでいる人、また閉塞感を感じている人に
オススメしたいです。
勉強、恋愛、仕事に至るまで、色々なジャンルで
一歩を踏み出せないでいる人、また閉塞感を感じている人に
オススメしたいです。
Posted by ブクログ
本屋で悩んだあげく、買ってよかった~。
カテゴリーが15にも分かれていて、すぐ読めるけど読み応えはバッチリ。
ギリギリまで動けない(動かない)人間の私としては、本当にグイグイ背中を押される感覚でした・・。
立ち止まってたらあかんなー。と元気がもらえる。
『人生で大切なことは、すべて「書店」で買える』と同様、この人の本は簡潔明快でテンポがいい。
ちょっと極端やな・・と思う考えもあるけど、スパッと言い切ってるのでいさぎよい。こういう考えもあるんやな、くらいに思っとこうと思う。
Posted by ブクログ
いつもの千田本と同じスタイル。
気になった言葉を全て書き出せば切りがない。
さらっと読める熱い言葉ばかりなので、自分を常に前向きに修正するために、千田本は良く読みます。
Posted by ブクログ
ギリギリまで動けない人の背中を押す言葉が
見開き2ページに1つずつ書かれています。
この人の本には、この手のスタイルが多いですね。
詳しくは分かりまえんが、こういう構成を決めるのは、
著者でなく出版社の編集者の人が考えるんですよね。このスタイルで、そこそこ本日部数が出ているという証拠でしょうか?最近の世の中の傾向である、法津本とある意味では、似ているところもあると思います。
いい言葉は、いくつかありました。
私のような年配者でも、ぐずぐずして決めれないことはたくさんあります。
「運の悪い人の特徴は、モタモタしていること」
その通りですね。
「100匹の羊の賛同より、一匹のライオンの目にとまること」
会社や世の中で、成功する人の特徴のような気もします。
最近は、羊の仲間が多い方がいいという人が増えているのかな?
こういった本は、本棚の端っこの置いておいて、
何かの時に、ふと手に取ってページをめくってみて、
「はっと」する言葉に再会するというのが、良いような気がします。
Posted by ブクログ
まさに私のことだなと言っているような表紙。
千田先生の本は何冊か読んでいて本屋でも大きくプッシュしていたので購入しました。
この本の言う通りで行動するのは今です。
ちょっとだらけてしまっているけど、少しづつは良くなってますよ自分。
H25年7月再読
とりあえずやってみないと本当のことはわからない。勉強したあとやってみる。
吉報の配達人になると人生が豊かになる。悪口、愚痴の運び屋ではなく、吉報の配達人になりたい。
頑張った人ではなく楽しんだ人が幸せになれる。自分で頑張っていると思っている頑張りは、偽物の頑張りなのだ。自分は心底幸せに楽しんでいるだけなのに、周囲からみたらまるで頑張っているように見えるのが正しい頑張りかたなのだ。
自分の努力に浸っているうちは永遠に成功できない。大切なのはどれだけ努力したかではない。どれだけ努力しないで成果を挙げるかである。
量をこなすのは謙虚になるため。量がこなせない人はプロにはなれない。
なにか一つでもいいから若いうちか本物を身につけてみる。
人生の絶対値は同じ。どうせならプラスマイナス1よりプラスマイナス100の振幅を生きたい。
Posted by ブクログ
仕事からプライベートまで、その時々での考え方がある。
その考え方は成功する人の考え方なのか、それともしない人の考え方なのか、わかる内容となっている。
仕事だけでなく、プライベートにまで及ぶ内容となっているため、色んな場面で効果を発揮すると思う。