あらすじ
馬鹿ファンタジスタ、手遅れ確定のダメ人間、ネジの抜け落ちた規格外の頭脳を太い鉄筋でつなぎとめている男。白城一馬の変わり者の先輩、藍須救武を評する言葉は数あれど、端的に言うならば、まさにこの言葉がふさわしい。すなわち「伝説の不良品」。普段はしようもない言動で一馬を振りまわす藍須だが、自らの高校で、バイト先であるお寺やたこ焼き屋で、ひとたび謎を前にすると謎解きの天才になる?! ミステリーズ!新人賞受賞作家が贈る新シリーズが開幕する! 伝説の不良品探偵・藍須救武の活躍と白城一馬の毒舌をどうぞお楽しみください。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ふだんはおバカな高校生だが、謎を前にすると謎解きの天才になる藍須救武の活躍を描く短編集。
ユーモア脱力系ミステリで、探偵とワトソンコンビが高校生らしくないというか”田舎の刑事”シリーズと同じノリなので好き嫌いが別れると思うが、個人的にはけっこう好き。
Posted by ブクログ
うむむ。キャラクターの濃さや変なギャグにあまり笑えない。標準語で人物がスマートだからかな…。これが大阪のおっちゃんとかの設定なら笑えるかも。
トリックは、最近読んだ二冊よりは面白いが、田舎の刑事の方がやはりいい。
Posted by ブクログ
表紙めちゃライトノベルですけれど、普通に滝田さんの学園ミステリでした。
短編集。面白かった。
文庫で出すのもったいないなー。
和気有町屋南部署も面白かったし、キャラ立ちしているからシリーズで出したらいいのにという作品いっぱいあるのにこれはこれで終わりなのかな。
Posted by ブクログ
田舎の刑事シリーズのファンです。新シリーズは高校生コンビ。
会話の応酬で読ませる構成はここまで来るともはや落語。(それを意識してるのか、毎話かならず落語のオチのような締め方してますしね)その反動で、地の文による描写が少ないせいか、キャラクターがいまひとつ生き生きと動いている感じがしないのがもったいない。
結果、なんだか全体的にサラッと終わってしまう印象。
これを原作に、だれかコミカライズしてくれると面白いマンガになりそうな気はするのですが……。(もしくは誰か噺家さんに演じて貰うか…)
あとがきで作者本人が、MのボケとSのツッコミ、SのボケとMのツッコミ、と高校生コンビと刑事コンビを分類してたのはなるほどなぁと思いました。