【感想・ネタバレ】南アルプス山岳救助隊K-9 レスキュードッグ・ストーリーズのレビュー

あらすじ

日本第2位の高峰、北岳を舞台に山岳救助隊と山岳救助犬が駆ける!
『山と溪谷』にて好評連載された、南アルプス山岳救助隊と救助犬の活躍を描く本格山岳小説短篇集。

南アルプス北岳の白根御池小屋に山岳救助隊が常駐し、日本唯一の山岳救助犬が存在したら――。

妻と別れた男が滑落して骨折。携帯電話が通じず救助要請もできないまま寒い夜を迎え――「遺書」。

北岳登頂56回をめざす77歳の老人。しかし悲願達成当日に遭難者を見つけてしまう――「山の嫌われ者」。

『約束の地』の環境省ワイルドライフ・パトロール(WLP)シリーズとのコラボレーション――「北岳ライチョウ異聞」。

老犬カムイはK-9チームリーダー進藤のかけがえのないパートナー――「相棒(バディ)」。

山岳救助、犬との交流、ライチョウ問題のほか、「南アルプス山岳救助隊K-9」シリーズの転換点となる「相棒(バディ)」、
単行本未収録作品「夏のおわりに」を含むバラエティあふれた全12編を収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

シリーズ最新作は連作編集。雄大で美しく厳しい北岳を舞台に人間ドラマが展開され隊員と救助犬の絆が描かれる。『相棒』は泣かせる,『夏の終わりに』はほのぼの。一歩間違えると陳腐なお涙頂戴になるストーリーを本当に心に響く短編に仕上げる作者さんの力量と自然の力に感服。

0
2017年06月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「天空の犬」北岳のレスキュードックシリーズ。
長編ではなく「山と渓谷」に連載されていた作品を集めた作品集。
ひとつひとつの作品は、こじんまりとまとまっているが、そこはさすがの樋口さん どの作品も読ませてくれます。
最後に、悲しい場面が....
でも、それは犬と人間が付き合うときに、最初に覚悟しなければならないこと。
いや、人と人が付き合うときにも、必ず直面することでもあります。

後記にわれらがS編集者さんの名前がでてきたのも、見逃してませんよ。

0
2017年05月09日

「小説」ランキング