【感想・ネタバレ】長大橋の科学 夢の実現に進化してきた橋づくりの技術と歴史をひもとくのレビュー

あらすじ

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

紀元前から人類の知恵と努力でつくられてきた橋は、いまや中央支間だけで3kmを超えようとしています。この不可能を可能にしてきた架橋技術のすべてを余すことなく1冊に凝縮しました。オススメです!

太古の丸木橋から時を経て、いま支間3kmを超える超長大橋が架けられようとしています。
現代人にとって橋は生活インフラを陰で支える存在ですが、陸路の利便性を強力に高め、現代文明を未来へつなぐ架け橋でもあります。
本書は、この人類の歴史にも等しい橋とのかかわりを、技術的な観点から壮大なスケールでまとめました。
歩道橋から長大橋まで橋の魅力が満載です!
情報BOXページやコラムでは、橋の歴史やエピソードなどをまとめています。こちらもCheck it Out!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

橋の歴史や構造について解説されている。
構造力学などについて全く知らなくても理解できる内容になっており、豊富な現物の写真もあり橋のロマンを十分に堪能できた。

0
2020年03月22日

「学術・語学」ランキング