【感想・ネタバレ】看取りのお医者さんのレビュー

あらすじ

「病人でなく母に戻りたい」「妻のそばにいたい」「わが家で最期を迎えたい」。終末期患者の願いを叶えるため、たった一人で在宅医療に取り組んでいる女性医師がいた。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

在宅訪問医療の医師からみたエピソード、実話のマンガ化。作画はスピリチュアルや心霊マンガを描いている作家さんであるが、分かりやすい魅力的で親しみやすい絵柄である。ところで、在宅訪問診療を題材にした医師立場のマンガは、寡聞にして週刊漫画TIMES連載の「なみだ坂診療所」あたりしか思いつかない。「ブラックジャックによろしく」には無かったような気がする。いずれにしてもこれからもっとこの題材に関するマンガも増えてくるだろう。ちなみに、訪問看護師のマンガは「ナイチンゲールの市街戦」、ケアマネでは「ヘルプマン!」がある。介護を受ける家族の側から描いたコミックエッセイは既にいくつかあるようだ。

1
2017年06月04日

Posted by ブクログ

幸せに逝く。先は長くなくても、支えてくれる家族がいて、日常を過ごし、その日を迎える。初診2時間、2回目以降も1時間。1日回って5軒が限度。病院の経営としては苦しくても、「最期は住み慣れた家で」の患者の願いを叶えてくれる医師。…死に場所をどこに選ぶか。送る側の都合だけでなく、送られる側の希望も尊重したい。病院、ホスピス、介護施設。急な病変にも慌てず、騒がず、穏やかにとなれば、必ずしも、自宅がよいとも限らない。けれども選択肢にあって欲しい。周りが望む場所で、自分が満足できればそれがよい。

0
2025年09月13日

「女性マンガ」ランキング