あらすじ
海遊びってこんなに面白い!
爆笑コンビが繰り広げる愉快なエピソードと魚の「遊び方」「さばき方」「食べ方」が満載! さあ、いますぐ東京湾にでかけよう!
自由で粋でロッケンロールな読者の皆さんに捧げる、大人の探検エッセイ。
探検の舞台は、身近なようで案外知らない「東京湾」。小説家・森沢明夫と、イラストレーター・うぬまいちろうが、どこよりもユルく、誰よりも脱力感まる出しで、ときには海の上を、ときには渚を、ときには海沿いの町を、のんびりぷかぷか漂いながら遊び倒します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
森沢さんとうぬまさんの絡みは、これでいいんですよ。という笑いながら読める本。
視点を変えると、東京湾のお魚のおいしい食べ方。ともみられる。ような気がする。(←フォロー)
Posted by ブクログ
相変わらずアホだなぁ(^^;)でも真剣に何でも楽しむ、そのアホアホぶりが面白い!(^-^)魚は食べたいけれど、仲間にはなりたくないかなf(^_^;)
Posted by ブクログ
作家の森沢明夫さんのコミカルなエッセイで、イラストレーターのうぬまいちろうさんの挿絵付き。お二人が「東京湾ぷかぷか探検隊」と称して主に海釣りをして遊ぶ。釣りとは縁がない私でも、お二人がはしゃぐのが面白くて楽しく読めた。釣った魚のさばき方や食べ方も紹介されていて、真似したい食べ方がいくつかあった。美味しいお魚が食べたくなる。