【感想・ネタバレ】実況中継 トランプのアメリカ征服 言霊USA2017のレビュー

あらすじ

「週刊文春」人気連載シリーズ単行本第5弾!

2017年1月20日。
好感度歴代ワースト1、政治家経験ゼロの嵐を呼ぶ男・トランプが
ついに第45代アメリカ合衆国大統領の座に!

全米各地で反トランプデモが沸騰し、前代未聞の様相を呈するアメリカ。
世界中が固唾を呑んで見守るなか、
トランプ新大統領を追ってアメリカ全土を駆け回り、
想像を絶する「リアル」な情報を現地から電撃レポート!

トランプ勝利に熱狂するオルタナ右翼とは!?
大統領就任式を襲撃するアナーキストとは!?
8000本ものマリファナを路上でばら撒き!?

月刊「文藝春秋」に掲載された特集記事も大幅加筆を加えて収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

トランプがアメリカ大統領選に勝つまでの当時のメディアでの扱いがよくわかる。
単なるトンでもの泡沫候補として書かれているが、結局圧倒的に指示を集め
また当選後も数々の非難を浴びながら、退任することなく大統領の職にとどまり続けている。
政治とは何か、アメリカとはどういった国家なのかということを実際の国民の言動から知ることができる。

0
2018年11月23日

Posted by ブクログ

町山智浩のトランプが大統領になる直前から就任する頃の、アメリカからのレポート。まさかトランプにならないだろ、いやなっちゃったよ、という時間経過がリアルに分かって面白い。トランプに限らず、アメリカの今をレポートしている。●ツェッペリンがパクリの常習という話はけっこうショックだった。●指先の少量の血液で臨床検査を可能にしたエリザベスホームズ、実際は検査としては不十分だったことがわかり億万長者から無一文へ。アメリカの“小保方さん”。●イケメンゴリラのハラムビくん。柵の中に落ちた子どもを振り回して射殺され、その親がバッシングにあった。●アメリカのジェントリフィケーション(高級化)が進んでいる。NYにビジネスエリートがおしよせ、寂れていた地域が変貌している。かつて食肉卸エリアだったミートパッキング地区も“meatamorphoses”。●アンソニー・ウィーナーのBONER(バカげた失敗)。●流行語となったPost-Truth(ポスト真実)。もはや各々の信じたことが真実だ…。

0
2018年02月27日

Posted by ブクログ

ゴシップネタだなあと思いつつもついつい読んでしまう。アメリカ絡みでちょいちょい知らなかったや裏事情に「へー、そうなんだー」とつぶやきながら読む。

0
2017年09月27日

Posted by ブクログ

まさかのまさかが起きてしまったアメリカについて綴った作品。あれ?自由の国ってこんな自由なの?これからどうなるんだろうってゆう不安になります。

0
2017年08月13日

「社会・政治」ランキング