あらすじ
どんなに明るい人でも、時には落ち込んだり、人生について悩んだりするもの。特に20代の若者にとって、仕事や人間関係、恋愛や結婚などは不安の種だ。そこで、「自分の生き方を見つける」「職場の問題をうまく乗り切る」「心ゆたかな生活をおくる」といったテーマから、本書は自己実現の方法、職場生活の知恵、思考力の磨き方、私生活の充実などを図る目的で、総合的な「人生テキスト」としてまとめられている。20代を最高に生きるために、50項目を選び出し、明快な回答、アドバイスを掲載している。雑誌の特集記事のように、バラエティに富み、重要なことを簡潔に紹介し、「シンプルで楽しく元気が出る本」をめざした。「幸せノート」「失敗ノート」をつくる、迷ったらしんどいほうの道を選べ、腰が引けた言葉は口にしない、3ヵ月は必死で頑張れなど……、どこから読んでも、あなたの人生をよりよい方向に導いてくれることは間違いない。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
22歳ラストに一冊。書かれてあることを実践していけば、きっと20代は有意義になると思う。実践していけば。読んでいくとドキリとさせられるところがいくつかあったから(天職についてやオンリーワンと思っているところとか)、たまにパラパラ見返す必要があると思った。読み終わったらすっかり忘れちゃうからね・・・・・・。
Posted by ブクログ
よくある感じの自己啓発本だけど、わかりやすくまとまっていて好き。共感するところも多い。
「私は○○ができる」とプラス思考をすること!
?目標設定
?自律訓練
?計画実行
気持ちに迷いやためらいがでたら、目標を再確認する。達成したときのわくわくする気持ちを味わう!
自分は必ず成功するのだと毎日、自己暗示をかけ、日ごとの消化メニューを毎晩、記録する。そして翌日の実行計画をきちんと立てる。習慣づける。
☆☆いつも楽しく過ごすために、笑顔を心がける!いつも機嫌よく明るい態度をくずさない!☆☆
☆☆「自分のポリシー」を聞かれたらすぐ答えられるレベルで用意する!☆☆
☆答えはひとつ「やるかやらないか」
→やる人は、決意をかためたら、すぐにやる
☆「いま、ここに、生きる」
☆悔しさをバネにして精進する!
☆「成功するまで挑戦を続ける。そうすれば失敗者にはならない。」
→そのつど新たな工夫をほどこして再チャレンジすることで、わずかながらでも成功に近づいていく
☆自責と他責の違いが成功者と失敗者を分ける!
→他人の運が良いのをうらやんでるけど、それは他人が動いて手に入れた結果。自分がさらに動けばよい!
☆「自分は運がよい」と考える!
☆成功している人のように振る舞う
☆相対目標よりも絶対目標を持つ!
→自分の目標が定まってる人は、人と比べてうぬぼれたり、周囲に不平不満をもらしたりはしない。
☆最高の財産は「人」
☆「迷ったらしんどいほうの道を選べ」
→しんどい思いをするという体験は、必ずなんらかの収穫を人にもたらす
☆自分から率先して雰囲気を変えるムードメーカーになる!
☆「しかし」や「そうはいっても」などの否定的な言葉は口にしない!
☆プラス思考の口癖をつける!一日に一度は元気な言葉を口にする!
☆「まだまだである」と思え!その謙虚さから向上心を引き出す!
(☆運動は生活にメリハリをつける!自分の生活のリズムをつくる!)
●昨日の自分よりどれほど進歩することができたか実感する
●週末をしっかり習慣を意識して過ごす!