【感想・ネタバレ】【合本版 第一部】本好きの下剋上(全3巻)のレビュー

あらすじ

2022年春TVアニメ第3期放送決定!
シリーズ累計500万部突破!(電子書籍含む)
「このライトノベルがすごい!2018&2019」祝・2年連続第1位!(単行本・ノベルズ部門)
大人気ビブリア・ファンタジーの第一部(全3巻)が合本版で登場!

(収録書籍)
・本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘Ⅰ」
・本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘Ⅱ」
・本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘Ⅲ」

【あらすじ】幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き込まれ、見知らぬ世界で生まれ変わった。貧しい兵士の家に、病気がちな5歳の女の子、マインとして……。おまけに、その世界では人々の識字率も低く、書物はほとんど存在しない。いくら読みたくても高価で手に入らない。マインは決意する。ないなら、作ってしまえばいいじゃない!目指すは図書館司書。本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めよう!本好きのための、本好きに
捧ぐ、ビブリア・ファンタジー開幕!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

主人公マインから目が離せません

小説家になろうでの連載初期からずっと好きな作品です。世界観の詳細な設定や脇役にまで魅力的な人生があるのが素敵だと思います。WEBでもまだ読めますが、書籍で別視点が読めるのが嬉しくて書籍版を購入しています。特に今回は完結記念で合本版を購入しました。

第一部ではこれまでと全く違う世界に転生したことに気づいた5歳のマインが、自分の中の常識と折り合いをつけながら違う人生で生きていくことを決意し、自分が欲しいものを手に入れるための生き方を見つけます。そのためには他の人達から変に思われたり、批判されても気にしません。

また、前世での大切な人たちに思いを馳せることがありながらも今、生きていく中で大切な人を見つけて行きます。とうとう第一部最後では下町からさらに一歩、別の世界へと踏み出すことになりました。
下町での常識、商人としての常識に加えて、次は神殿での常識にぶち当たります。自分の価値観とのずれにモヤモヤしながらも自分を追求する主人公マインから目が離せません。

#笑える #感動する #ドキドキハラハラ

0
2024年05月17日

ネタバレ 購入済み

読む気をなくす内容

本好きというタイトルに惹かれて購入しました。

が、読み進めて行くうちに、何とも言えない気持ち悪さ、違和感を覚えました。

主人公の本が好きという設定があやふやですし、、、
本じゃなくて、字を書くのが好きなのか?本を沢山読んできたのに想像力が貧困とか、、、?

うまく言えませんが、読んでいて沢山の疑問符が浮かんできて、続きを読む気になりません。
一巻のエピローグの手前で中断しました。
買って損したと思ってしまいました。

誤字脱字もありますし、ラノベでよく見る文章を使い回しているようですし、Web小説とはいえ、こんな状態で出版される本があるとは驚きました。何だか悲しい気持ちになりました。残念です。

これからどうなるんだろうという始まり方と、イラストは良かったです。

3
2017年06月23日

「男性向けライトノベル」ランキング