あらすじ
『私ばっかり、何でこんなに我慢して』 全女性に贈る、切なく痛快な共感型4コマ漫画。 ―結婚しても、しなくても。どっちに行っても地獄ゆき!? 仕事ばかりで荒んでるあなたも、子育て中のあなたも、婚活で自信をなくしているあなたも! 読めばちょっとだけ心が自由になる。 あなたはAさん?Bさん?それとも…課長? 話題の全方位共感型4コマ漫画!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
2025.12.2
独身でひとりの自由が好きなAさんと就職、結婚、妊娠、子育てと着実に女性の人生のステップを上っているBさんそれぞれの考えや思い。周りの男性目線や後輩目線の話もあって面白かった。
どんな立場でもどんな人生でも人それぞれ悩みはあるもの。
Posted by ブクログ
独身のAさん。
結婚して子供もいるBさん。
職場の同僚である2人がそれぞれの視点で交互に描かれている。
AさんはBさんが産休に入ったせいで自分の仕事が増えたこと、職場で子供を理由に早く帰宅するのを許されていること、いつも周りに誰かいて人間関係がうまくいってそうなことを妬みあまり良く思っていない。
B さんはそんな A さんからの冷たい視線に気づいているが子供のことを考えたらやはりそうするしかない。
また独身である A さんを自由で余裕があると羨ましく思っている。
お互いがお互いを気楽でいいなと思い合っている構図に隣の芝生は青いという言葉が何度もよぎった。
「何で自分だけこんな辛い目に遭わなくちゃならないの…本当 私って哀れ…」と悲観しているのは自分だけじゃなくみんなそうなんだなと気づかせてくれた。
当事者にしかわからない苦痛、自分と全く違う人生を歩んでいる他者に対する楽観視。
自分は本気で悩んでいるのに部外者から突然振りかけられる無責任な忠告ややっかみ。
一生この人とは分かり会えないなと絶望的な壁を感じることはよくある。
でも自分も周りに対して同じようなことをしているかもしれない。
いつ何時も相手の苦痛を分かってあげることは難しくとも、理解しようと寄り添う姿勢だけは忘れないでいたい。
Posted by ブクログ
既婚子持ち女性と、ひとり好き独身女性の、すれ違いと理解を描いたマンガ。
自分の言動が知らず知らず人を傷つけていないか? ハッとさせられる。
立場が違えば感じ方も変わる。
どちらが正解、正義ではないから難しい。
ライフステージを経るごとに読んで戒めにしたい、大人の道徳の参考書。
Posted by ブクログ
【あらすじ】
【生きづらさを感じているすべての女性に贈る、切なく痛快な共感型4コマ漫画】
私ばっかり、何でこんなに我慢してるんだろう・・・?
未婚のAさん、子持ちのBさん。とある会社に勤める女性たちの日常を綴ります。
それぞれの立場で、それぞれの悩みがあって――
未婚・既婚でライフスタイルが大きく異なってくる(ことが多い)「女性」たち。
そんな女性たちの解決し難いもやもや、あるあるをAさん、Bさん、その他登場人物たちの視点から描く群像劇。
『自分があの人達(既婚者子持ち)に負けているなんてこれっぽっちも思わないけど、経験がひとつ足りないことは明確で、いくら本を読んでもそのひとつの経験には敵わないのではないかと思ってしまうことが時々あって。』
【個人的な感想】
今の私は、AさんでもなくBさんでもないので、Aさんになる未来もBさんになる未来もどちらも想像できたし、どちらの気持ちも分かった。
どんな人にもそれぞれの事情がある。
作者の方のいろいろな立場の人の気持ちを汲める力や、醜いところ弱いところなど物事を多角的に見られるところを尊敬した。
Posted by ブクログ
独身で一人でいることが好きなAさん、結婚して子どもがいるBさん、どちらの視点からも平等に、そして批判的なんだけどどこか優しく描かれている。
私は結婚して子どもがいるけれど、性格的にはAさんのタイプなのでAさんの気持ちがよくわかった。もちろんBさんに共感できることもあったけど(とくにSNS関連の話)性格が全然違うのでAさん同様うらやましくもありなぜ?と理解できない部分もあり少しモヤモヤした。
職場のような狭い世界にも大体どちらのような立場の人もいる。自分とは違う立場の人も思いやれるような人になりたいと思った。