【感想・ネタバレ】論理パラドクス 論証力を磨く99問のレビュー

あらすじ

ありふれた常識とありがちな直感を疑え!

哲学・論理学の問題を使って、徹底的にロジカルセンスを鍛える最強のテキスト!

【問題】
コーヒーを飲むことが健康にいいかどうか、ある町で調査が行なわれた。1日1杯以上コーヒーを飲むグループと、コーヒーを飲まないグループとを10年間調べた結果、コーヒーを飲むグループのほうが飲まないグループよりも約2倍の割合で癌になる率が高いことが判明した。
にもかかわらず、調査班は、この調査に基づいて、「コーヒーは癌を防ぎ、癌になる率を約半分に減らす」と結論したのである。そしてそれは学界で正しい推論だと認められた。どうしてだろうか?
(【シンプソンのパラドクス】より)

※『論理パラドクス 論証力を磨く99問』(2002年・二見書房刊)改訂文庫版。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

すんなり納得できないところも多いし、だんだん考えるのが面倒くさくなってくるし、著者の物言いが鼻につくところもたくさんあるけど、そういうマイナス要素を差し引いても、なるほどと思わされたりはっとさせられたりする部分もあるから、「論証力を磨く」という売り文句どおりの効能が得られたかどうかは甚だアヤシイけれども、いままでにない考え方の切り口を得られるという点で有意義な一冊。

0
2019年06月27日

Posted by ブクログ

同一性、大数の法則、観測選択効果、モンティホール問題を初めとする条件付き確率の問題など好奇心を満たしてくれる問題が多く収録されて楽しめる。

0
2018年03月11日

Posted by ブクログ

論理力つまりロジックを鍛えるための問題集という内容のものです。聞いたことのあるような内容から、こんな風に考えるのだと驚くような回答が出てきたりして、頭を結構使いながら読ませていただきました。答えというのは、直感や経験からではなく、粛々とした論理の結果であるということを冷徹に突きつけられたような感覚を持つことを求められます。考えるとはどういうものなのかを知らせれた、ある意味読むのがきつい内容でした。その問いに意味があるとか無いとか、感覚的に受け付けないとか、そういう身体的なもので物事を考えがちなのだと、責められているような気がしました。しかしそれを克服した先に何があるのか。それをおぼろげながら教えていただけたのではないかと感じています。

0
2018年02月06日

Posted by ブクログ

いやぁー難しかった。問題を読んでも解ける気がしないので、解説を読んで納得したり飛ばしたりした。死ーぬがどうしても受け入れられない(問題はそこではないが)。トロッコ問題は読み応えがあった。

0
2017年03月11日

「学術・語学」ランキング