【感想・ネタバレ】愛蔵版 初女さんのお料理のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

2009年春に刊行し版を重ねてきた、佐藤初女さんの料理の集大成と言えるレシピ本「初女さんのお料理」。
このたび、新しいレシピを追加し、オールカラーにした「愛蔵版」です。
若い頃、大病を薬でなく食事で克服した初女さんの信念が「食は、いのち」。
食事の大切さを語りながら、代名詞とも言える「おむすび」を初め、「森のイスキア」を訪れる多くの人たちに喜ばれてきた味わい深いレシピの数々を紹介しています。
すべての料理がプロセス写真つき、初女さんの丁寧で、心と手をかけた作り方がよくわかる1冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

佐藤初女さんのおにぎりを伝えてる方が居て、ワークショップに参加しました。そこで、初めて初女さんを知りました。
青森県で「森のイスキア」という拠点を作り、そこで悩みや苦しみを抱えた人を無償で受け入れ「おにぎりを通じた心の癒し」をしていたそう。食材に感謝し心を込めて結ぶ事で、時間と手数をかけただけ心がこもっているから伝わるのだと。
家族へも、めんどくさがらず時間と手数をかけて作ってあげられるようになりたい。

0
2025年11月30日

「暮らし・健康・美容」ランキング