【感想・ネタバレ】男が30代でやめるべき習慣のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ購入済み

無理をしない生き方の勧め

mac 2020年10月24日

一部ご紹介します。
・過去は何をするべきかは教えてくれないが、何をしてはいけないかは教えてくれる。
だから、過去を学び、無駄なことをしなければいい。
「やるべきこと」ばかり考えていると、つらいばかりか人生を無駄にしてしまう。
目標や目的や理想に縛られると、現実が嫌になってしまうのだ。
「好...続きを読むきだからやる」「楽しいからやる」。それでいいのだ。
・30超えたら、カラオケは一人で行くべし。
聞きたくもない他人の歌など聴いていると、精神衛生上良くない。
・「世界古典名作全集」や「ゲーテとの対話」を読むべし。
・「断捨離」の極意は、自分にとって最高のもの、一流のもののみを残すことにある。
・野球を観戦するのと、AVを鑑賞することには共通点がある。
他人がやっているのを見て、喜ぶことだ。そこに自分はいない。
・最終的に国民の権利を守ってくれるのは国家の暴力以外にない。
・不特定多数に向けて書かれる新聞を読むのは時間の無駄である。
数百万部売ることが前提ということは、レベルを下に合わせるということだから。
社会面は他人の不幸を喜ぶ人が見るものだ。社説は与太。
・テレビの目的はCMを見せることであって、番組はそのおまけ。
・流行の最先端を追ってた人の昔の写真を見るのは痛々しい。
時代の空気に流されていただけだから。
流行に流れるということは、自分の好きなものが分からなくなることに他ならない。
・趣味というものは、一級品に触れることで作られる。
・利口になるには、才能以上のものが必要なのだ。
自分への投資、つまり経験を積むということだ。
経験を積むとなれば、先立つものは金ということになる。
貯蓄がある程度できたら、必要なものに投資すべきだ。
・パチンコは依存症を作り出すために設計された装置である。
・価値あるものには支出が必要だ。
女房に財布を管理されるのでは、奴隷と変わらない。
行動は「お小遣い」の範囲で決めるのではなく、必要かどうか自分の意志で決めなければならない。
そうしないと、人生はそこで終わってしまう。


このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月20日

一流を目指すトレーニングが大事
スパンを長くすると見えてくる
異常に短いスパンで話をする人がいる

数値より「価値判断」
そのためには一流のものに触れる
データではなく価値判断の連鎖が一流を作り出す

貧乏人根性ひがみは良くない
嫉妬もダメ
答えの丸暗記は意味がない思考が大事

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年11月27日

30代の必須ネガティヴリストという感じ。簡単にまとめると、周りに流されるな、人脈は整理しろ、本でも食べ物でもなんでも一流に触れろ、外見やマナーで人は判断されちまうぞ、なんてところか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月29日

『やるべきこと』ばかり考えていると、辛いどころか、現在を無駄にする

自己を啓発するためには、理想と行動を一致させること。

型を学ばなければ、型を破ることはできない。デタラメをやるだけなら、『型破り』ではなく、『型なし』である。

流行に流れるのは、自分の好きなものがわからないということ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年06月06日

読み終わりました。世界を穿った見方をする人がいるなあと感心するには大変良い書籍でした。ちなみに私は30になっていないので、読んだものの、特に何もやめておりません。
汚い飲み屋であほみたいに飲むのが好きです。

このレビューは参考になりましたか?