あらすじ
ベストセラー『ポジティブ・チェンジ』第2弾! メンタリストDaiGoが毎日発信してきた2000を超えるツイートの中から、24万人のフォロアーの心に刺さり、特に反響が大きかった43のツイートを厳選。その言葉の背景となった心理学、脳科学の知識とともに、日常の中で役立つ心理スキルを解説します。くじけそうになった心に効き、あなたの人生を変え、行動に駆り立てる名言の数々。メンタリストDaiGoの未来を拓く究極の心理術です。1つの短い言葉は、ときに大きく人の心を揺り動かします。「自分を好きになれないような行動をとっているなら、それを改めればいい。自分を本当に好きになれば、人生は変わる」。本書で取り上げたメンタリストDaiGoさんの言葉は、人間関係に疲れたときや、成功がおぼつかず、自分への自信がないときなど、日常のさまざまなシーンで役立ちます。生きる希望と勇気が湧き、自分の心を上手に操るテクニック満載の一冊です。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
・自分を好きになるような行動をする。自分を好きになれない行動はしない。
・自分は個性がない?
→同じ遺伝子を持つ人が生まれる確率は300兆分の1。人とかぶりようない。個性があるにきまってる。個性がないのではなく、活かしてないだけ
・自分を変える唯一の方法はあせらず毎日続けること
・才能とは努力が苦にならない事
・後悔するほど何かを学べた過去に無駄なものはない
→「過去が無駄だった。」はない。後悔できるまで考えるにいたったのだから。成長できた。
・決断力のなさを正当化するのはやめよう
→やった方がいいと判断しているのにやらないのは考えているのではなく、怠けている。判断の遅さを積み重ねることで人生に大きな差ができる。多くをつかみたいなら、決断から行動までの時間はできるだけ短く。
行動しない人は自分からチャンスを逃している。
・自分を許す勇気を持とう。終わってしまったことで自分を厳しく責めても過去を変えることはできない。されに終わったことについて自分を責めるほど同じ過ちを犯しやすくなることが心理学的に分かっている。
大切なのは失敗から学ぶことで失敗した自分を責めることではない。
→ダイエット中に食べたことを責めると、さらにたくさん食べて失敗する。
・不安をなくしたいなら未来につながる行動を自ら選択しよう
・何か未知なものに不安を感じるなら、それはあなたにとって新しいことであり、そこには可能性があるということ。そう考えれば不安→期待に変わらないか。
不安は期待なのだ。
・できるかどうか考える暇があるならまずは「できる」と決めつけよう
→ヒトは都合のよいように世界を見るので、「できる」と思った人はできるようにできている。どうせ思い込むなら「できる」
・失敗できるのは挑戦できる勇気を持てた人だけ
→だから失敗したとしても失敗できた自分を誇ってよい
挑戦したことがないほと程他人の失敗を馬鹿にする。
チャレンジしたことがないと白状しているような人のアドバイスを聞かないように。
・もう頑張れないは脳が決めた限界。あと1回だけやってみる
→アスリートは繰り返し限界まで追い込む練習をし、脳を説得することで限界値を上げていく
・理想や目標がない人は悩めない。だから悩めるというのはそれだけで喜ぶべきこと。なおかつ、悩み、考えることによって、脳が成長できるのだから、喜ぶべきこと。
・努力の苦しみは一瞬。努力の成果は一生。