あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
掃除、洗濯、料理、片づけ…毎日、家事に追われていませんか?実は、部屋づくり=整理収納+家事のルール化こそ、効率的に家事をこなすための最高の手段。しかし、「きれいな収納」を目指してはいけません。大事なのは、収納と収納の間に「流れ」を通すことなのです。手を抜くのではなく、かしこく「手間」を省き、毎日を丁寧に暮らすための「仕組み」のつくり方を写真・図解・そしてワークブックを通して伝授します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
写真も多く読みやすかった。
断捨離系の片付け本はよく読むが
こちらは“動線”を意識した家事の“仕組み作り”に
着目した一味違った内容だった。
すぐに真似できそうだし
やってみたい!と思いました。
実際、読んだ直後に掃除道具の位置を変えてみた。
やる気スイッチ入ります。
Posted by ブクログ
家事動線を考えた収納をする。
使う場所に、できるだけ動かずワンアクションで使えるように(一度に使うものが何個もあるものはまとめて)置く、など。
写真や図解が多くてわかりやすい。
Posted by ブクログ
写真が多く見やすい。
生活導線を意識して、モノの置く場所を決めるなどとても参考になった。
生活にも製造業の5Sや工程管理などの考え方が応用できると思わせてくれた本でした。
最初の初期設定が重要。
Posted by ブクログ
ルール化(一番良い家事の進め方を決めてしまう)・チェックリスト化(来客時準備リスト等)は今まで読んだどの本より徹底していて、私ももう少し極めたいと感じた。
「動線」についても詳しい。
Posted by ブクログ
これから仕事と家事育児の両立のためどうにかうまく回せないかなと思って読んでみた。参考になることばかり。
家事の動線を意識した部屋づくりが大事だと知った。
書類整理や水周りの掃除が苦手なのでまずはそこの改善から始めようと思う。
自分がいかに楽をできるような家づくりにしていこう。
Posted by ブクログ
引っ越して収納に悩んで読んでみた。
写真と著者の家の具体例でわかりやすかった。導線を考えて、はさみはいろんな場所に置いておいていいとか、今の我が家と生活に合っていそうな気づきがあった。
思い込みをなくそうと思い立って、リビングにある食器棚に保育園書類などを入れてみた。スッキリ。
また片付けながら家をよくしたい。
Posted by ブクログ
写真が多くて分かりやすい。分量も程々なので、読み疲れなかった。
すべてを実践するのは難しいが、いくつかアイディアを参考に家事を整理してみようと思う。