【感想・ネタバレ】ど素人がはじめる投資信託の本のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

現役バリバリの金融マンがノウハウを伝授!
【本文より抜粋】
金融の世界で永いこと働いてきたせいか、友人・知人から投資や運用の相談を受けることが多々あります。
そんなとき、一番困る質問が、「とりあえずどれを買ったらいいか教えて」というやつです。
(中略)そんなわけで、かねてから私は、「とりあえずこの本1冊読んで。必要なことは全部書いてあるから」
と言って、友人に渡せるような本がほしいなと思っていました。
「とりあえずこれ読んで近くの銀行でも、ネット証券でも好きなところで買ったらいいよ。
わからないことがあれば、自分で調べたり窓口で聞いたりして何とかなるレベルに達するから」
と言えるような本です。
本書はそんな思いを込めて書いた本です。
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

定期預金が大好きな人、投資をしたいけど時間や知識がない人、毎日株や為替の値動きをチェックして一喜一憂したくない人に特にオススメします。

0
2015年05月01日

Posted by ブクログ

大変わかりやすい良書だと思いました。投資信託の設計思想を考えれば、原則は確かに長期保有であるべきかもしれません。ポートフォリオも株式100%が原則で、リスク軽減のために債券比率を変えていくという考え方もわかりやすいと感じました。といって、まだ購入に踏み切れてはおりません。
(→3年の時を経て、2014.9に投信購入に踏み切りました。)

0
2014年09月14日

Posted by ブクログ

投資信託の入門書。
株や債券についても書いてある。
入門書だが、解説のない用語がたまに出てくるので、株の全く知識がない人には少し難しいかもしれない。
この本では長期投資・分散投資を勧めている。
「投機信託」でなく「投資信託」というのはなぜか、この本ではその理由についても明快に説明している。

0
2014年05月30日

「ビジネス・経済」ランキング