あらすじ
「楽しく通信技術を学んでみませんか?」インターネットのしくみはどうなっているのか?――スマホなどで当たり前のように使っていますがその仕組みは案外説明できません。本書は『小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記』のaicoさんのイラストで解説します。インターネットで使用されている通信プロトコルの1つであるTCP/IPはUnixを土台に進化してきました。「ポートとソケット」とはコンピュータ同士で通信をする際の重要な概念です。これがわかるとサーバがどうやって動いているのか根本からわかるようになります。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
最近はネットワークの下回りをあまり知らなくてもそれなりに仕事できてしまうので
裏側の仕組みを知らない人も多い気がしている。
そんな人にはぜひ取っ掛かりとして読んでほしい1冊。
知識として知っているだけでも、特に何かトラブルが起きたときに何がおきているか、
何をしなければいけないか、の引き出しが増えるはず。
Posted by ブクログ
ほぼ既知の内容。ただし一部は知らない内容で、大変勉強になった。知らない5か所にふせんを貼った。
①②p.46-50,95-97
ソケットはなかなか分からない。実際にプログラミングしてみないと分かるようにならないのだろう。
③p.118,119
IPエニーキャストがあまり知らなかった。特にルートサーバの事例。インターネット上で、複数の同一IPをもつサーバが存在し、ルーティングにより共存可能にしてるとのこと。同一IPの共存とか、ネット上のどの記事も否定しているんだがそれは嘘だったのか。またしても解説記事の嘘にやられた。
④第7章。
ここが本書の核。ネットワークプログラミング。
昔、応用情報に「ソケット」を書かせる問題が出題されていた。
ソケットの意味が分からずまさにこれを知りたくて買った本である。
C言語は分からないが、何となく読むことができた。
かなり勉強になる。読み返すならこの章かな。
⑤ICMP Destination Unreachable、port unreachableの話
この単語はネスペで書かせるものがあった記憶がある。
UDPが未稼働ポートに到達した場合に、サーバ側が返すICMPがある。