あらすじ
あなたの内には、まだ目覚めていない「稼ぎ力」の種がある。世の中の成功する人と失敗する人を分けるもの。学歴でも資格でも仕事のスキルでもない何か。その「何か」こそ、この本のテーマである「稼ぎ力」である。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
最初の入りから釘付けになりました。
女性の人はかなり共感するところが多いと思います。
『現実は否定するものではなく、受け入れ、その現実の中で自分が利するためにはどうすればいいか考える』
これが、一番ぐっと来ました。
できる人は必ずを先を読んでいる。なおかつ、その先のために今自分が利するためには何を行えばよいのか考えている。
本にはそれぞれに具体例がかかれているので、とてもわかりやすかったです。
渋井さんのファンになりました★
Posted by ブクログ
渋井真帆さんのことが等身大で大好きになった1冊。そして、冷静で優秀、なかなか辛らつなご主人からのすばらしいキヤリアセミナーの一部始終。それを受け見事に飛び立った真帆さんも素晴らしいが、このご主人のレクチャーは、なお素晴らしいのです。そして女性のためのビジネス書として私がお奨めするのは何故か?
君が真剣に望むもの、欲しいものは何?
”女の人はみんな花と生まれたからには咲きたいんじゃないの?”ビジネスの世界でも結局は、それこそ女性の求めるもの。決してバリキャリと言われる乾いた感じの仕事の鬼になりたいわけじゃないんだ。そんな本音に迫る女性のためのビジネス書。これって必要ですよね。
Posted by ブクログ
どんなに頑張っても報われない。
上司はわかってくれない。
すこし視点を変えるとその理由がわかってきました。
経営者目線を身につけることで、見え方はがらりと変わります。
会社が成果主義を導入するのに、勉強もしないでいることは
格闘技の素人が素手でK1のリングにあがるようなもの。
勉強することの大切さを教えてくれました。
Posted by ブクログ
視点を変えることの重要性、それが人生を変えるというのは本当なのかもしれない。
これまでの自分の努力の方向性が間違えていたのでは、と思った。
知識を詰め込むだけではだめ、勉強するだけではだめ。
ただこの思考能力を身につけるのは難しそう・・・。
Posted by ブクログ
「マンガ女のお金の超常識 」を読んでみて、渋井さんの他の本も読んでみたいと手にした本。
この本を読み始めたとたんに涙がこぼれました。自分が心の底から求めているがどう表現していいのかわからなかったことを
渋井さんがまさに代弁してくだって感銘を受けました。
いい業績を出そうと日々必死で仕事に明け暮れていた20代のときに
この本に出会っていたらよかったなぁ…。
これから社会人になる女性、社会人になったばかりの女性にもぜひお勧めします。
Posted by ブクログ
稼ぐ力をつけるための実用書。物語調で書かれた文章は、非常に読みやすい上、中身が濃い。一時の自己啓発で終わらず、自分を変えるきっかけになる本ではないか。タイトルが少々胡散臭いのが勿体無い。
Posted by ブクログ
筆者のセミナーは一度受講したことがあり、ほぼ同じ内容でした。といっても、繰り返し自分に刷り込ませるという意味では、何度も確認できてよいかも。もともとセミナーに参加できない人へ書いた本ということで納得。(2005.4.21)
Posted by ブクログ
いわゆる、お金と仕事の本なんですが、
気付かなかった点や、いろんな考え方が学べます。
女性向けのようですが、男性でも読めますよ。
いや、男性だからこそ読んでおいた方が良いかも。
奥さんや、彼女に知恵が付いたら大変かも。
もしくは、
奥さん、彼女に踊らされるのもいいかもしれません。
Posted by ブクログ
もう、古本屋に売っちゃいましたが、
これが一番高値で買い取ってもらいました。
ためになります、働く女性にとっては。
実に見事に経済を見抜いています。
Posted by ブクログ
女性にぜひ読んでもらいたい本!
女性は「自分を咲かせたい」という考え方は非常に的
を得ている。
自分を咲かせるためのトレーニングが会話形式で
書かれおり、
非常に読みやすい点も魅力的。
(またおそらく著者の主旨とはズレるが、)
女性の魅力に対する理解が深まったように
思える。
Posted by ブクログ
・経営者になるためには、長期的・将来的視点/全体的・マクロ的視点/本質的・根本的視点/多角的・多面的視点が必要
・視点がかわれば行動が変わる。そして出会う人が変わるらしい
Posted by ブクログ
正直期待していなかった読んでよかった。
ビジネスの種は実はもうすでに自分の中に眠っているという内容が自分にとっては新鮮で、何となく勇気づけられる気分だった。そのほかの内容はどこかで聞いたことがあるような内容ばかりだが、コンパクトに体系立ててまとめられていて良かった。自分の頭の整理に役立った。著者のセミナーに是非参加してみたいなという気になったので、いつか男性にもセミナーの参加が解禁されるのを望む。
Posted by ブクログ
自分の内に蓄積されている、日々の生活を通して増え続けている内なる資源=稼ぎ力をどのように身につけるか、経営者人材に必要な4つの視点から考える本
この本は著者の夫婦喧嘩からはじまり、夫のトレーニングによって経営者視点をつけていくという会話形式の本になってるんですが、これどこまでがフィクションなのかなあ。。
いいこといってるとは思うけど、こんな夫婦関係ヤダ(笑)
結婚退職して、会社から逃げ出すように専業主婦になってみたけれど何か満たされなくて、何かしたいけれど何からやっていいのかわからない、特別な才能も資格もないし。。。
こういう気持ちに共感する女性は多いんじゃないでしょうか。
そんな主人公たる著者に夫が、これからは視点を変えろとレクチャーしていくストーリーになってます。
長期的・将来的視点、全体的・マクロ的視点、本質的・根本的視点、多角的多面的視点の4つを説明していますが、あげている例はそれはどうなんだ?とツッコミたくなるものもあるものの、どれも仕事をしていく上では必要な視点。
浅くさらっと、という感じでしたが、資格や表面的なスキルではなく、ポータブルなスキルであったり物事の視点を得るべしという主張には納得でした。
Posted by ブクログ
今必要なのは何か
特に社会に出たい、だけどやる気が続かないような人にお勧め
内容は夫婦対話形式で、経営者の視点が大事と説く
確かに社会にはありえないような歪みがあるけど、
それを楽々乗り越えていけるような、はまっている人を救えるような
そんな人材になりたい
やることの意味じゃなくてやってみろ
その積み重ねがあなたの人生をつくっていくんだ