【感想・ネタバレ】太田和彦の居酒屋歳時記 下のレビュー

あらすじ

居酒屋の達人が巡って選んだ名店の記録!

2008年春から2016年初夏まで、漫画雑誌『ビッグコミック』で8年間200回にわたって連載された「太田和彦のイケイケ居酒屋」の全話を加筆・再編集して文庫化!!
その8年の間に、東日本大震災が起き、閉店を余儀なくされた店、場所や様子が変わった店もあった。それでも、長く続いている店や新たに生まれた店もある。気がつけば若い蔵元や杜氏が、若い居酒屋店主が出てきた。寂しさや諦めもあれば、喜びも希望も湧いてきた。人生捨てたもんじゃない・・・そんな気にさせてくれる居酒屋は、生きた日本の文化だ!
歳月とともに移ろう酒と肴を巡る四季折々のこと・・・居酒屋の人間模様を訪ね歩いた達人・太田和彦の、記憶に残したい軌跡の記録。
同時期発売の上巻と併せ、書を持ち居酒屋の旅に出よう!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

居酒屋ほど季節感を反映する料理を手軽に味わえるところはない。そして日本酒の多種多様な味わい。それと美人女将と大将など店の人との人間的交流こそ居酒屋ならではの楽しみだ。

0
2017年05月23日

Posted by ブクログ

8年間に亘り『ビッグコミック』に連載されたコラム『太田和彦のイケイケ居酒屋』を加筆修正・文庫化。8年間に亘る200本のコラムは上下巻のボリューム。北は北海道、南は沖縄まで、味わい深い居酒屋の名店、珍しい居酒屋料理から数々の銘酒とその土地、土地の風土まで紹介されている。今は飲まない自分にも十二分に面白い。

しかし、様々な居酒屋ルポのエッセイやテレビ番組に登場する名店も多く、店名を伏せてでも良いから、もう少しディープな居酒屋が紹介されていたら、もっと面白いかなと思った。雑誌連載コラムという性格上、店名を伏せるとリアリティが無くなるかな。

連載中に東日本大震災があったこともあり、『がんばれ東北』というタイトルで被災した居酒屋の安否も紹介されているのが何とも嬉しい。

上巻・下巻ともに、同じ感想を掲載。

0
2016年11月27日

「エッセイ・紀行」ランキング