あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
大谷翔平選手がメジャーに行く前、熟読していたと話題の
中村天風の哲学の真髄を学べる本であり、やや難解だといわれている、
『運命を拓く 天風瞑想録』(講談社)の教えをまんがでわかりやすく紹介する本です。
「人間の健康も、運命も、心一つの置きどころ」天風会公認
心が積極的方向に動くのと、
消極的方向に動くのとでは、天地の相違がある。
ヨガ哲学ではこれを、「心の思考が人生を創る」
という言葉で表現している。
※「運命を拓く 天風瞑想録」第一章「生命の力」から
中村天風とは、日本政財界のリーダーたちに影響を与え続けている人生哲学の第一人者です。
古くは東郷平八郎(海軍元帥)や松下幸之助、原敬(首相)らの多数の政治家や実業家たち、
最近では、稲盛和夫さんらの財界人をはじめ松岡修造さんらのアスリート、
芸術家たちにも影響を与えています。
『まんがでわかる 中村天風の教え』は、中村天風の哲学の真髄を学べる本であり、やや難解だといわれている、
中村天風『運命を拓く 天風瞑想録』(講談社)の教えを漫画でわかりやすく紹介する本です。
天風哲学には、ビジネスマンはもちろん、人生に悩むすべての人に役立つ教えが詰まっています。
ぜひ、運命の扉を開いてください。
■原作者 さとうもえ ライター
編集者、漫画原作者。いくつかのペンネームを持ちながら、多彩なジャンルで活躍をしている。
著作に『まんがで学ぶ 世界の宗教』(あさ出版)、『北海道民のオキテ』(KADAKAWA)ほか多数。
■まんが 鈴本彩
漫画家、イラストレーターとして多方面で活躍。
最近は人気ソーシャルゲームのキャラクター製作などにも活動の範囲を広げている。
■監修 公益財団法人 天風会
中村天風「心身統一法」を普及啓蒙する公益法人。
創立は大正8年(1919年)、天風が自らの体験と研究の成果を辻説法という形で人々にうったえかけたことが会のはじまり。
昭和37年に厚生省(当時)許可の財団法人となり、平成23年に内閣府認定の公益財団法人に組織移行。
誰でも気軽に参加できる講習会・行修会などを全国で定期的に開催。
■監修 平野秀典
感動プロデューサー(R)、公演家、作家。 一部上場企業のビジネスマンの傍ら、「演劇」の舞台俳優として10年間活動。
その経験から独自の感動創造手法を開発。
日本で唯一の感動プロデューサー(R)として全国の企業へ講演指導を行い、心が持つ可能性を伝え歩いている。
父親が天風会講師や賛助会代表をしていた関係から、幼少のころから天風哲学の影響を受け、
成功哲学や心の可能性に関心を抱くようになる。
著書は、『ドラマ思考のススメ』(あさ出版)他国内14冊、海外翻訳11冊。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
中村天風
言葉は、科学!
言葉は、私たちの体に、非常に科学的な作用をもたらす。
言葉は人生を左右する力のある手哲学であり、科学であると言うことが言える。だから、どんなことがあってもお互いの言葉に注意をする。
実在意識と潜在意識とそれにつながる神経系統の生活機能!
「言葉には、人生を左右する力がある。この自覚こそが、人生を勝利に導く最良の武器」
人を傷つける言葉を言っている人間は
悪魔に加勢しているようなもの。
そういう人間は、哲学的に言えば、
自分の運命を破壊していることを平気で喋っている。
わかりやすい
中村天風の本は何冊か読んでいましたが、この本は漫画で描いてあるので、「こういう状況の時に天風のこういう言葉が役に立つ」とわかるので、中村天風初心者や中村天風の本を読んだけどイマイチわからない人に読んでほしいです。
Posted by ブクログ
現代宗教の根幹にあたるような内容がぎっしりと書いてあった。
「心を積極的に保つ」という現代におけるポジティブシンキングの重要性とそれによって引き寄せの法則のような状況を導けることなど学びが大きかった。
そして「理想は想像力から成る」という考えもゴールからの逆算思考的な捉え方で好ましかった。
Posted by ブクログ
難読とのことでこの漫画でわかるシリーズにてとても読みやすかった。天風さんの教えは斎藤一人さんとも似た(神以外)教えだと思った。また、紫苑さんの寝る前ポジティブ日記も同じと感じた。
頑張ってクンバハカを習得しょうと思います。運命には天命と宿命がある。体が病んでも心までは病まない。ネガティブな言葉は発さない。積極的な思考が進化と向上の法則にかなう。人の役に立つような理想を抱かないと現実しにくい。
Posted by ブクログ
新年に読んで良かった本。
人によって切り拓くことのできる人生がほとんどであり、自分でよいものにできる。
自分の心の持ち方やこうなりたいという強い思い、信念を揺るがさず想像することを始めたいと思う。
Posted by ブクログ
天風哲学では
・どうにも仕様にない運命を天命といい、人間の力で打ち開くことの出来ることを宿命という。天命は僅かしかないので、心を積極的にすること
・言葉は、自分の人生や生命に大きな影響を与えるもの
ネガティブな言葉が出てきたら、「~と昔な言ったけどポジティブ」と打ち消せばよい
・心配することや悲観しても状況が良くならない。勇気を持つこと
連想暗示法
→寝る前、起きてすぐに 楽しいことうれしいこと、明るいことを、考える
命令暗示法&断定暗示法
→鏡のまえで眉間を見て真面目になりたい心の状態を言う「お前は意志の強い人間になる」「俺は意志の強い人間になった」
・自分の理想は常に、現実のものと同じように自分の心にはっきりと描くこと。
Posted by ブクログ
中村天風という方の名前は存じ上げていましたが、その哲学の内容は全く知りませんでした。
メジャーリーグの大谷翔平選手も子供の頃に天風哲学と出会われたということで、今回漫画で初めて読んでみました。
起きた出来事は、結局自分の考え方や捉え方次第でプラスにもマイナスにもなるという事がよく分かりました。
大事なのはそこからもうダメだと諦めるのか、そこから学んで次に進むのかは自分次第なのだという事なのかなと思います。
心を積極的にというのを今年は大事にしていきたいと思わせてくれる一冊でした。
Posted by ブクログ
中村天風は何か難しそうって思って避けてたけど、物凄く現実的に思考する人ってのがとてもわかり易く漫画で纏められてた。
仮説思考的なのも参考になったけど、やはり自分を必要以上に卑下したり、相手や起こった事象の粗探しをしても何にもならないばかりか、自分にとってもマイナスに働くってのは実感あるから気を付けていこ
Posted by ブクログ
大切な事が分かり易い言葉で。
原文を読むとかなり昔な感じで、
理解するのに頭の中で少し変換が必要ですが、マンガと一緒なので理解しやすかったです。
どうしてもネガティブ思考に囚われてしまう事が多いので、少しでも考え方や瞑想などを取り入れて、自分がもともと持っている宇宙霊?を信じて積極的に生きていけたらと思いました。
Posted by ブクログ
家人が買ってきた本です
宗教本ではないらしい…哲学ですね!
タイトルの名前がとっつきにくい印象
自分を救うのは自分自身の心の態度って
…強くならないとなぁ
なれるんかなぁ?じゃなくてなれるんだ!(^ ^)
マイナスにおこる感情も執着しないようにできるはず!
宇宙のナントカは、よく理解出来ないけど
マイナスの言葉がよくないと言うのはその通りだと思う
ただ傾聴としての消極的な言葉はどうしたらいいのか悩む囧
きっと良くなるんだという希望を
持てるように自分を持っていきたい
2020の春現在
よそから入ってくる情報は怖いけど
自分はまだ希望を持って生きている
このまま気持ちを強くしていこう
Posted by ブクログ
中村天風さんの教えを漫画でわかりやすく教えてくれる本です。
① 運命とは「天命と宿命」を合わせたもの。「天命」は動かせない運命(親、身体特徴など)。「宿命」は、自分の力で打ち開いていくことができるもの。
② 運命は乗り越えられる。「変える」ではなく「乗り越える」。自分の心を「積極的」にすれば乗り越えられる。
③ 言葉は自分の人生や生命に大きな影響を与える。だからどんなことがあってもお互いの言葉に注意しなければならない。
④ 潜在意識の状態が実在意識の状態に同化してくる。「自分はダメだ」とネガティブなことを考えると、体にも悪影響を及ぼす
⑤ やり損なったら取り消す。愚痴を言ってしまったらすぐにその発言をなかったことにすれば良い。
⑥ 心配することや悲観することは「人間の悪い癖」である。心配しても悲観しても状況が良くなる事は無い。そんな時は「勇気、勇気」で対応する。
⑦ 人間は暗示にかかりやすい。ならばポジティブな暗示をかけてあげる。
⑧ 自分の夢は、具体的にイメージしないと実現できない。
⑨ 信念とは、できる事柄を、でかしてくれる原動力
⑩ 自分の希望するところを「実現する、実現する」と繰り返し言えば、希望することが半ば以上、自分のものにしたのと同様の道筋に入ったと言うことである。
Posted by ブクログ
言葉は身体と繋がっているというのに共感しました。何事も上手くいかなくて落ち込んでいるとき、どうすればいいのかわからなくて悩んでいるときに読みたい本です。
Posted by ブクログ
大谷翔平選手の愛読書をマンガでさっと読める一冊。帯に惹かれて読んでみました。引き寄せの法則と似た点があります。
■ところどころ原文の解説があって良い
マンガだけで解説すると、原文と表現が微妙に違っていたりするんですよね!本書は原文を引用してその意味をマンガで解説するスタイルです。
■ネガティブなことを言うとよくない。
マザー・テレサの有名な名言にも通ずるところがあると思いました。潜在意識が実在意識(=発言)に影響してしまうんです。とはいえ、不愉快なことってあっという間に起こって、とっさに言ってしまうのが本当に難しいところです。
■自分を救うのは自分しかいない
そうなんです。わかります。でも、心身が弱っている時って、どこかからいいことないかなとか、治ってから考えようとか、他力かつ後回しになってしまいがち。その状態でも理想を心に描いて行動できる人が理想を実現できる人なのでしょう。
Posted by ブクログ
漫画形式で読みやすく、また分かりやすく中村天風の教えを学ぶことが出来た。大谷翔平の愛読書ということでオススメされた1冊。簡単にまとめると自己啓発本であり、自身の考えのベクトルによって、引き寄せる結果が異なるということである。
中村天風自身がどういう人物であったのか気になる。
Posted by ブクログ
中村天風の「運命を拓く」を読みたいと思っていたが、偶然このまんがでわかる本に出会った。
天風の人生哲学は少し難しいと思っていたので、読みやすいまんがで少し理解できてとてもよかった。
自分は人生は考え方が一番大事だと考えていたので、通ずるところがあってよかったと思った。
Posted by ブクログ
「運命を拓く」は難しすぎて敬遠していたが、マンガで読みやすそうだったので購入。自分の力でなんとかなる運命【宿命】を積極的に前向きにして運命を拓く。人生は心の置きどころ→考え方で良くも悪くもなる。どんな苦しいことがあっても平然と対処する積極的精神で。就寝前は楽しいこと、嬉しいことを考える。起床時は断定暗示「やればできる」「なんとかなる」を実行する。言葉の暗示力は絶大。消極的な言葉を使わず、積極的な言葉を使う。
Posted by ブクログ
言葉をこれからよく使っていく職業に就くからこそ、言葉が良くも悪くも影響を与えることを再認識。良い影響を与えるような言葉を選べるようになれたら。
Posted by ブクログ
「大谷翔平選手も愛読する」という紹介文を見て手に取りましたが、最初は怪しい宗教かと思いました。
元々些細なことで落ち込んだり、ウジウジ悩んだりしがちなので、すぐに考え方を変えるのは難しいと思うけど、できる限り自分が発する言葉に気をつけたいです。