あらすじ
那覇市大道の栄町にある売春宿の息子・香太郎は、高校最後の夏休みに近所のゲストハウス「アミーゴ」でバイトをする。悠々自適なマスター、個性的な美女たちに囲まれ、それなりに充実した夏休みを過ごしていた。そんな中、いつもは平和な栄町界隈で二つの殺人事件が起こる。当初、金の絡んだ単純な構図に思えた事件は、複雑に絡み合う人間ドラマが引き起こした悲劇だった――。幼なじみの彩南から、かつて「野良犬」と言われた香太郎だが、野良犬だからこそ見えるものがある。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
沖縄で高校3年生の男の夏の物語
家が売春宿だったり、いろんな女が登場したり
2件の殺人事件が起こったりもう・・・
でも物語に引き込まれました
沖縄ってなんか本州と比べて違うなと感じたり
沖縄にちょっと触れてみたいなとも思ったり
楽しめました
Posted by ブクログ
那覇市大道の栄町、表向きはスナックである売春宿の息子・香太郎は、高校最後の夏休みにゲストハウス「アミーゴ」でバイトをする。悠々自適なマスター、個性的な美女たちに囲まれ、それなりに充実した夏休みを過ごしていた。そんな中、栄町界隈で2つの殺人事件が起こる。
幼なじみから「野良犬」と言われた香太郎だが、野良犬だからこそ見えるものがある。
ストーリーもさることながら、沖縄の暮らし、沖縄の人々の県民性や心情などが興味深かった。
Posted by ブクログ
舞台が沖縄の売春宿でも、シニカルさと真っ直ぐさを兼ね備えた少年が周囲にいる個性的な美女たちに振り回されながらも、肝心なところでは勘の良さと勇気をもって事件を解決していくという構成はやはり樋口作品です。
どこまでをハッキリさせ、どこまでを曖昧に濁しておくかという線の引き方も毎回興味深く注目しています。
まあ、こんな贅沢な境遇になることは想像もできないので、何の参考にもなりませんけどね。
Posted by ブクログ
舞台は沖縄。
主人公は、高校3年生。
夏休み。
も、これだけで暑い。
飲み屋の女主人が殺され、続けて、アルバイトの女の子が殺される。無関係かと思われた事件は…。
沖縄の閉塞感が通奏低音のようにあって、なんかだるい感じ。
とはいえ、タイトルの意味がわかった時の、苦さはインパクトある。
主人公は完全なる傍観者なのだけど、まだ傍観者がいることで救われているように思えるやるせなさ。
うん。
やるせない話なんだろうな。
だからこそ、なんくるないさー、って流れに身を任せるしかないのかもしれない。
にしても、食べ物がやたら美味そうだったww
Posted by ブクログ
色々と暮らしが違い過ぎる世界での話だけど、わりとすんなりと読める。
一応はミステリ的な話になるのだけど、結末は世の中的にはうやむやで、一部の人達ちだけが知っている、という割に暗さはない。
コウちゃんが、上京すればその後の活躍?話があっても面白そう。