あらすじ
人気の女美容師・安浦が絞殺された。現場に駆けつけた鑑識課の千鳥は、そんな騒ぎの中、のんきにシャワーを浴びている同居従業員・山部安子に事件当時の事情を聞こうとする。が、一瞬のスキをつかれ逃亡させてしまう。責任を感じた千鳥は、署長に捜査の参加を直訴し受理され、捜査に加わることになった。独自の捜査を続ける中、なんと逃亡中の安子が千鳥の前に現れ、出頭してきた。しかし安子は「鈍器で殴りはしたが、絞殺はしていない」という。では誰が安浦を考察したのか? 急展開を見せた事件の真相は果たして……。巻末にはあの3億円事件の真相に迫った傑作読切「迷宮時計」も同時収録!! 数々の難事件をおんな鑑識官・千鳥が科学捜査を駆使して事件の真相を華麗に暴く第1巻(全2巻)!!
...続きを読む感情タグBEST3
珍しいです
刑事物は、男性が主人公になることが多いですが、これは女性が主人公で、しかも鑑識課というのは設定として⤴️⤴️めずらしいです。中身も展開が早くて面白かったです。
鑑識官ではない
「鑑識官」と題名で名乗っているからには、鑑識に関する様々な技術 知見 トリビアが紹介されるのかと期待したが、大半は女性警察官 と変わらないストーリ内容なのでがっかりした。女性刑事ものとして読めばそれなりに面白いが。