【感想・ネタバレ】スクールカースト殺人教室(新潮文庫nex)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

スピード感がありすらすらと読める。特に殺人が起こる瞬間は、残酷さが際立ってとても面白い。結末は至ってシンプルだが、最後までページを捲るスピードが落ちなかった。

軽く読みたいときにいい。

0
2023年06月04日

Posted by ブクログ

読んでみ、としか言いようがない。
なんとも生々しくて、残酷な話。
でも、面白くてドキドキする。
たまらない。

0
2021年03月10日

Posted by ブクログ

○「お前は最初から知っていたんだな」と憎しみさえ覚えよう
とんでもないストーリーだな、これ。

作者は「公開処刑人 森のくまさん」を描いた堀内氏。
タイトルだけはかわいく見えるものの、森のくまさんを処刑人としているあたりはミソだと思う。
いや、今回は森のくまさんの話ではない。

「スクールカースト殺人教室」とは名の通り、スクールカーストの出来上がったある教室で起こった殺人事件である。
殺害されたのは担任の羽田。婚約したばかりだった。
外見はいい先生でとおっていたものの、同僚の教師やクラスの生徒からは、「特定の生徒だけにひいきしているのが顕著だ」と恨みを買っていた一面もあった。
教師がクラスのスクールカーストに加担していた。

とんでもないストーリーである。
筆者は、スクールカーストが出来上がっているクラスの微細な感情の変化、誰をどうとらえたらうまくクラスの状況が表現できるかを、とてもうまく書いている。
キーパーソンは、刑事の永沢であり、クラス委員のことりであるが、実際にだれが犯人なのかは、最後まで全くばれることがない(と思う。私は)。
スクールカーストを作っていたのが担任教師であり、それを支えていたのは養護教諭である。その頂点にいたのは麻耶だが、その取り巻きも複雑な感情や経緯を抱えている。その中を、刑事の永沢たちは解決に向かっていく。

最後に、ひっくり返る犯人像。
最後の最後に、真の黒幕。
さすが、森のくまさんの名を殺人小説に使っただけある、どす黒い結末と経緯・結果が待ち受けるので、ラスト4分の1はきっと読みながら旋律が走ることだろう。

蛇足・・・うまくいけばこの刑事の永沢南はシリーズものになるのでは!?

0
2016年05月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分を守るための言動が、周りから批判される要因になって、誰かを助けるための行為が拒まれる世界に目を背けたくなった。
我儘な彼女たち、それに逆らえない彼らたち、何も口出しできない職員、そして、、。
最後の1ページに驚愕。

0
2023年12月29日

Posted by ブクログ

堀内公太郎さん初読みの『スクールカースト殺人教室』の概要と感想になります。

カースト制度と聞くとピラミッド型をイメージする方が多いと思いますが、本書のスクールカーストは菱形に近い構図で幕を開けます。

とある有名私立高校の1年D組は、磯神ことり(イソジンちゃん)がクラス委員として中立な立場を取りつつ、他のクラスメイトは中心的な立場の男女を筆頭に劣悪な学校生活を過ごしている。そんな日々の深夜に担任教師が何者かに殺害される事件が発生。事態は警察やマスコミまで巻き込む騒ぎに発展しつつ、次第にスクールカーストの構図は無惨にも形を変えていく。まるで全てが誰かに操られているかの如く…。

浅倉秋成さんの『教室が、ひとりになるまで』と似ているものの特殊ミステリ枠ではなく、米澤穂信さんの『儚い羊たちの祝宴』に似たおぞましさを感じさせる本作。始めは読む手が進まなかったですが、中盤以降は気になって加速しました。

全体的に読みやすい印象ですが、暴力的な表現が苦手な方はご注意下さい。

0
2023年11月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読みやすいがかなりエグい内容。人間の悪の部分がかなり強調されているが、現実にあってもおかしくない展開。こういった陰湿な部分は誰しも少しは持っている。だから全てがフィクションだと思えない部分がある。
殺人事件自体は呆気なく解決、そこまでに導いた登場人物のダークは部分が肝になっている。
南刑事にはこれからも頑張ってもらいたい

0
2022年06月19日

Posted by ブクログ

教室内のヒエラルキー、生徒全員が容疑者、学園系のミステリーはどうしても大好き。
ずっと読みたいと思いつつ手を出せてなかったのですが
やっと読めました!
まさかの真相、最後の告白に覆されました。
うーん、高校でもこんなヒエラルキーがあるのかな…
中学生はわかる。
本当にどうしようもない人ばかりだなって思う。

0
2022年01月02日

Posted by ブクログ

登場人物の説明もよくされていて、想像がしやすく、とても読みやすかった。最初のタバコを注意するシーン。とてもわかる。言いたくても言えない。間違えてるのは向こうなのに、注意したこちらが異常だとゆう扱い。正しい自分が損をする。世の中はそうゆうもんだよ。見て見ぬ振りが世の中の当たり前だとは思いたくないけど、実際は本当にそうだなと思った。面白かった!

0
2019年10月11日

Posted by ブクログ

ある私立高校で男性教師が殺害された。
クラスの女王に媚を売り、カースト底辺はイジり倒す。それが殺された人気教師の素顔だった。
警察が捜査に乗り出す一方で、カースト上位に位置する生徒たちが脱落していく。

殺人事件の解決はあっけないが、真相はそれなりに面白かった。

0
2018年12月16日

Posted by ブクログ

よくドラマで登場するようなカースト制度のある学級の担任が亡くなる。
これを機に学級のカースト制度がころころ変わっていくのだが、それに伴い事件の真実もわかっていく。
最後にはまさかそんな、というような結果になりました。

最近終わりに全てがわかるような、どんでん返しのような作品をよく読むのですがこれも、最後にあ!そういうことか!とわかるような作品です。
思わず背筋がぞっとするようなこともありますが、学園モノが好きな方は面白く読み進めることができると思います。
また1冊の小説の中で描かれるのは数日間の話であるため、それぞれの描写が細かくてわかりやすいです。

0
2016年08月25日

Posted by ブクログ

思春期特有の生々しい内容が続く。
スクールカーストという割と最近言葉が定着してきているが、以前からなんとなしに感じている部分だと思う。

正味読んでいて面白いかと言われたら微妙に感じたが、ストーリー的には好き

0
2023年10月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

すごい読みやすかった、あっという間でした
スクールカーストに取り憑かれていたり、本当に救いようのない考え方、、あとは黒幕は途中で分かったけど、どうしてもことりちゃんの口調とか高校一年生にしては大人びすぎと感じてしまって、少し違和感がありました、高校一年生ってこんな感じなのかな?あと考え方怖い笑 でもこれが人間が表に出さずに隠してる考え方なのかなと考えさせられました

0
2023年06月03日

Posted by ブクログ

ある朝、高校1-Dの教室で、担任教師の死体が発見される。この事件をきっかけに、クラスのスクールカーストが歪み始める。
人気教師と思われていた男は、クラスの女王に媚び、底辺はいたぶるという表裏がある最低教師。
女王グループは、高校生とは思えぬ残忍さで、反抗する者に容赦ない。
警察介入で捜査は進むが、登場人物それぞれ怪しい。テンポ良い怪しさ。短い描写だけど生徒や教師陣のポジションが分かりやすく、想像が膨らむ。
真の犯人は、どーしてもそうなりますよねというところですが、とにかく下衆な烏合の衆。
小説として読むには、どんな下衆でも良いのですが、昨今信じられないような、イジメ事件がニュースになったりしていますと、カーストバトルは本気なのかと複雑な思いとなります。

0
2022年10月07日

Posted by ブクログ

スクールカーストを中心に、いじめ、殺人、復讐、不登校など、ドロドロしたクラスの姿を描くミステリ(サスペンス?)
展開や、だれがすべてを操っていた「神」かは割と想像がしやすいかと思います。

読んでいて思い出したのが、以前いじめ自殺だかの事件を起こした学校の教員が、一人(被害者)の為に多数(加害者)の人生が壊れていいのか、みたいな事を言って問題になったんですよ。私は内心、(加害者の人生なんて知ったことか。被害者の方は壊れる人生すらなくなってるんだぞ)って思った。という事は、私の心の中にも少なからず本書の「神」のように、「くだらない人間はゴミ」だと思っているんだなと。
こちらの本を通じそんな自分の心の闇を思い知って、そちらの方で嫌な気分になりました。

0
2022年06月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

夜の学校に忍び込むのに苦労がなかったり、刑事の取り調べに学生が同席したり、養護教諭を介して手紙を送り合うことが定着してたり、はてなのちりばめられた世界。
カースト最上位の女子の絶対的価値に共感できず。可愛いからちやほやされてんじゃないの?彼氏リンチ指示とか、可愛くないやん、求心力何で落ちんの?
最終出てくる「神」も、中々筋の通った生き方だとは思う、実践が伴っている描写もある、でも先生信者にできるほどかなぁ?先生の方にも何かしら欠けがあって、そこにはまったってこと?
学生じゃなくなって久しいからかな。お尻とクッションの位置が悪くてもぞもぞしてる内に終わっちゃいました。

0
2021年12月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

スクールカーストってところですでにありがちの設定だな〜って感じですが、読みやすいです。学校って好き勝手やってる奴は楽しいですよね〜。真面目に頑張りたい子が肩身の狭い思いをするっていう。
途中から黒幕は誰かはすぐ予想がつくでしょう。でも、「神だから」ということりの考えはどういう経緯でなったのか、そこが気になりますね。続編も読みたいと思います。

0
2021年11月03日

Posted by ブクログ

神っていう設定が後付けのような、、、よく分からない。
だが、読みやすかったし、読み始めたら止まらなくなるような意外な場面もあった。
他の人も言うように、本当に最悪な人物ばかり(笑)読んでいてイライラ?ムカムカするところはあるが、展開は面白かった。

0
2021年07月23日

Posted by ブクログ

続編を先に読んでしまってたけど、こっちの方が深かった気がする。
腐った人間の書き方すごい。
めっちゃ最悪な人間だらけでちょっと感覚麻痺しそう。もちろん、麻耶たちは最低やけど、それを見て見ぬふりするクライスメイト全員最低やな。
最低やなぁっとずっと思いながら読み進める不思議な本やった。

0
2020年11月20日

Posted by ブクログ

贔屓がひどい、嫌われ者の担任教師が殺された。
クラスは女王のような女子生徒を頂点とする
カーストが。

担任の死をきっかけに、そのカーストにゆがみがくる。

狭い狭い世界の中、それだけに逃げられない高校生たち。

「神はいるのです」

0
2020年04月28日

Posted by ブクログ

およそ人間の心に持ち得る、あらゆるネガティブな感情を
凝縮したようなストーリー(- -
「いい人」も「いいこと」も、いっこも出てこない(- -;
もちろん「狙い」なのでしょうが、
やはり読んでて気持ちよくはない(- -;

文章は、読みにくくはないが、あまり特徴も感じられず、
深みも新鮮さもあまり感じない。
割と「淡々とした」感じ。
最初から最後まで、わりと同じペースの文が続くので、
もっと文体自体で「おどろおどろしさ」とか出せると
より面白くなるのでは、と思いながら読んだ。

あと、推敲が足りてないか?

本文の最初のページに、夜の高校の教室の描写で
「窓から差し込む明るさが、室内を薄黄色く照らしている」
という文が出てくるが、次のページに
「時刻は、午前三時になろうとしていた」とあり、
さらに二ページ先には「空を見上げた。
新月なのか、月は出ていない。いつもより暗く感じるのは、
そのせいだろうか」と書かれている。

「窓から差し込む明るさ」は、どこ行った?(- -;
新月なのと、月が出ていないことにも関係性はない(- -;
最初の数ページで「おいおい、大丈夫か」と(- -;

ま、最初でぐっと期待値が下がったおかげか、
最後までそれほど引っかかりなく読めました(^ ^;
ちょっと終盤の「ドタバタ感」は気になったが(^ ^;

0
2018年04月27日

Posted by ブクログ

スクールカースト下位の生徒をいじることで、上位の生徒に媚を売る教師、たまにいる最低教師を殺した犯人を追う警察と崩壊していくカースト。なかなか過激な展開で、スッキリする部分もないではないけど、後半やりすぎでちょっとひいた。穴口君のサイコパス感が怖い。
「神」の「ごみ掃除」は完了したようだけど、何もせず黙ってみてた他の生徒についての言及がないけど、その辺り「神」はどう処理しているのか。それにしても自分が正しいと思い込んでいる人間は危険きわまりない。

0
2017年09月14日

Posted by ブクログ

高校生たちの人間模様とその変化が面白かったです。特に千代田くんと千里、穴口くんと美奈子の四人がお気に入りで、いいところも悪いところもある彼らがどうなるのか気になった。まさかこうなるとはなあ。
殺人事件の真相と黒幕はそれなり。驚くというより慄く。お前怖いよ。

0
2016年09月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 うーん、びみょ。

 最近の学園小説って俺つえぇ系魔法学園、もしくは冴えない主人公が周りの女の子に言い寄られても俺困る、もしくはスクールカーストか、っていうのしかないの?いつからなの?

 ぼくらの七日間戦争みたいにクラス一致団結して教師に反抗、というのは時代周回遅れなのだ。


 さて、タイトルのごとく「スクールカースト」です。

 朝、登校した生徒が一年D組担任の死体を教室で発見する。
 担任はスクール最上位の生徒に媚びを売り、最下位の生徒をイジり抜き不登校にさせていたことから生徒の反感を買っていた。

 この事件を機に、さらにクラス内のいじめは悪化し、さらに殺人事件が起こって死者は三人になり事態は混迷する。

 この事件を描いたのは誰か。

0
2016年06月23日

Posted by ブクログ

読みやすく面白かった。
ただスクールカースト、転落、その他諸々はよく見る展開だったので驚きやわくわくは少なかったかなぁ。

彼女が神だと言うその理由や経緯をもっと感じたかった。

0
2016年05月02日

「男性向けライトノベル」ランキング