【感想・ネタバレ】私をリーダーに導いた250冊のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

多くの方が幼少から読書に親しんでおられる。また、紹介する本も似通っている。
これを読むだけでも読書の大切さが分かるし、モチベーションも上がります。ここで紹介されている本を手にとってみたいと思います。

#読書 #読書記録 #読書倶楽部
#私をリーダーに導いた250冊
#朝日新聞出版
#2017年17冊目

0
2017年03月25日

Posted by ブクログ

どの書評でもオススメに入っている名著、有名企業のリーダーを作ったきっかけになった一冊、いろんな種類の秀作を知ることができます。特に、新しい本は、「何十万部突破」みたいな宣伝ばかりが目についてしまって、本当にいい本なのかどうかがわかりません。

人生の友として、師として、だれかが大切にしている本の中から読みたい本を探すと、自分の好みとちがう名著に出会える確率も上がるのでは、と思います。

普段あまり目にしない、「尖った」もしくは「埋もれた」名作を発掘するために、
他人の推薦コメントはとても役に立ちます。
本を探すための本、としてよい一冊です。

0
2017年03月24日

Posted by ブクログ

よくまあ、こんなに多くの社長や組織の代表の方のオススメ本を集めたと思う。TOPになる人は、こういう事を話すのが好きな人が大いのだろう。
紹介されている、だいたい2割くらいの本は読んだかなと思う。私が好きな本を紹介されていると嬉しい。

まだ、読んでいない、魅力的な本を紹介してもらったので、それらを読んでいくのも楽しみだ。

【何人もの人にオススメされていたなぁ】
坂の上の雲
上杉鷹山
ビジョナリー・カンパニー
失敗の本質

0
2016年12月05日

Posted by ブクログ

本書は50人の経営者が推薦する計250冊の本が紹介されている。
複数の経営者があげた本は、以下の通り。
『坂の上の雲』司馬遼太郎
『文明の衝突』サミュエル・ハンチントン
『沈黙の春』レイチェル・カーソン
『上杉鷹山』童門冬二
『失敗の本質ー日本軍の組織的研究』
ドラッカーの本
中村天風の本

驚くのは本書に登場した経営者たちの経歴である。
東大、京大、早稲田、慶應などやはり有名大学出身者が多い。また、年配の経営者でアメリカの大学院を出ている人もいる。
激動の時代、勉強しなければ企業の経営はできない。

0
2017年07月12日

「小説」ランキング